マリンとお出かけ♪

フラットコーテッドレトリバーのマリンと過ごす、楽しい週末日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ぬればいろ
「マリンちゃんの毛の色は、ぬればいろね。」


マリンパパがマリンとお散歩中に出会った、
とても品の良い、学識のありそうな年配の女性に言われた言葉。


「えっ、ぬ、ぬればいろ・・・ですか??」と、マリンパパ。
「そう、濡れ羽色♪」と、その女性。


濡れ羽色とは、水に濡れた烏(からす)の羽のように、
しっとりとつやのある黒色のことを言うんだそう。
黒色を表現するときの、最高の褒め言葉なんだそうです。


一つ、勉強になりました。

DSC01610_convert_20130221211337.jpg




スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
マリンママお久しぶりです。(*^_^*)
マリンちゃんの毛は艶々で、
ピカピカ輝いてて黒くて綺麗♪
言われてみれば「濡れ羽色」って、
どこかで聞いた事があるような気が。。。(^ム^)
↓マリンちゃん海に行ったんだね~♪
お顔が嬉しそう~でも寒くなかったかなぁ。(#^.^#)
マリン家は今週も雪遊びしてるのかな~いいね。
2013/02/23(土) 11:46:31 | URL | kenny*ママ #1olHiW.o[ 編集]
Re: タイトルなし
kenny*ママさん

こんにちは~♪

マリンのグルーミングはパパ担当で、
毎朝欠かさずブラッシングしているんですよ~。
Kenny*ママさんは、「濡れ羽色」を聞いたことがあるんですね~。
私は初めて聞きました(^^;

この間は、久しぶりに海で泳ぎました。
2月に海で泳ぐなんて・・・って感じですが、
寒そうではなかったですよ(^O^)
見ているこちらの方が寒かったです(^_^)

今日も、パパと雪遊びに行って来たので、
その様子はまたアップしますね~(*^^*)
2013/02/23(土) 21:09:57 | URL | marine*mama #-[ 編集]
おひさしぶりです!(??)
バタバタと過ごしていて、なかなかマリンちゃんを
見に来られなかったのですが、
マリンちゃん、相変わらず冬を満喫していますね♪
暖かい部屋でぬくぬくしながら、
マリン家のスノースポーツライフを楽しませて
いただきました。(*^^*)

それにしてもマリンちゃん、
ホントつやっつやですね! 天使の輪がみたいのが
ありますよね!?
うらやましいです…。わたしはパサパサです…。
2013/02/24(日) 20:36:56 | URL | メイママ #-[ 編集]
Re: おひさしぶりです!(??)
メイママさん

こんにちは~♪

マリン家のスノースポーツライフも、
いよいよ中盤に差し掛かっていますよ~。
遊びすぎて、ブログのアップが追いつきませ~ん(^^;

マリンの毛のお手入れは、マリンパパがかなり気を使っているので、
褒められるととても嬉しいです(*゚▽゚*)

メイママさん、パサパサじゃないですよー。
この間、美容室Aから出てくるところを目撃しましたから、
きっとお手入れバッチリなはず!

そうそう、マリンが期間限定でオフィスにおりますので、
覗きに来てくださいね~(^O^)
2013/02/25(月) 21:56:19 | URL | marine*mama #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
