マリンとお出かけ♪

フラットコーテッドレトリバーのマリンと過ごす、楽しい週末日記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Woofデビュー!
いや~、日曜日の雨はすごかった!
おまけに寒いし。
こんな日は、たまには家での~んびり・・・。
なんていう選択肢は、当然マリン家にはありません。
パパと、あーだこーだと相談した結果、
今さらですが、Woofデビューしてきました。


お目当てはもちろん、全長25mの室内ドッグプール♪
先客のワンちゃんたちは入れ違いですぐに帰ってしまい、
マリン家だけの貸切状態でした~。


毎週のように海で泳いでいますが、実はプールは初めてのマリン。
どうしていいのかわからず、プールの周りをウロウロ・・・。

DSC00395_convert_20120924115959.jpg



おもちゃを投げてあげると、恐る恐る入っていきました。

DSC00394_convert_20120924115927.jpg


DSC00411_convert_20120924120112.jpg



一度入ってしまえば、もう大丈夫!

DSC00396_convert_20120924120023.jpg


DSC00399_convert_20120924120047.jpg



でも・・・、
海で遊んでいるときに比べて、何となくノリが悪い感じ。
私も、プールサイドからオモチャを投げてあげるだけなので、
ちょっと時間を持て余し気味に。


マリンは、ただ泳ぐことよりも、海そのものが好きなのかもね。
なんて、パパと話していたら・・・。


ドド~っとレトリバーの集団が入ってきて、急に賑やかに!

DSC00421_convert_20120924120138.jpg



みんなのオモチャがプールに飛び交い、マリンも大興奮~♪
さっきは、誰もいなくてつまらなかったんだね。

DSC00423_convert_20120924120210.jpg


DSC00420_convert_20120924164311.jpg


DSC00422_convert_20120924164337.jpg



一匹のレトリバーちゃんにすっかり気に入られたゴウシ。

DSC00425_copy_convert_20120924120232.jpg



「ぼくのことをオモチャだと思っているみたい・・・。」って。


そしてその横では、水泳の特訓を受けるバーニーズちゃんたちが・・・。
バーニーズは、泳ぎの苦手な子が多いんだとか。
マウンテンというだけあって、山の方が得意なのかな??
隙を見てプールから這い上がろうとする子や、
水に入るのが嫌でテーブルの下に入って出てこない子もいて、
なかなか微笑ましい光景でした。


雨だったので外のドッグランでは遊べず、プールのみの利用でしたが、
毎週末、海でガッツリ遊んでいるマリンには、ちょっと物足りない感じでした。


来週末は、晴れるといいな~~♪
進水式~♪
土曜日は、シルヴィ家に新しく仲間入りした、
シーカヤックの進水式でした~♪


マリン家と同じ、テキーラの分割式シットオンカヤックです。
テキーラのカヤックは、発色がとても綺麗。
この紫色も素敵です!

DSC00343_convert_20120918074141.jpg



シャンパンセレモニーが済んだら、さっそく出発です♪
笠島周辺でパドリングの練習しましょう~。

DSC00345_convert_20120918074405.jpg



タンデム艇の場合、後ろの人が舵を取らなくてはいけません。
回転性に優れたテキーラは、油断するとクルクル回ってしまいますよ〜。
パパさん、頑張れ~~!!

DSC00363_convert_20120918085113.jpg



静かに練習したいのに、邪魔が入りました。
ヨットスクールの練習中だったゴウシたちに遭遇。


そして、マリン号が乗っ取られました・・・。

DSC00355_copy_convert_20120918140150.jpg



なんだかワイワイガヤガヤ賑やかで、
ワンコたちもちょっと興奮気味に。


マリンが、マハロ号にお邪魔したり、

DSC00351_copy_convert_20120918121902.jpg



と思ったら、今度はマハロがマリン号に遊びに来たり。

DSC00382_convert_20120918140516.jpg



どっちがマハロでどっちがシルヴィだ??

DSC00376_copy_convert_20120918141812.jpg



練習どころではなく、なんだか収集つかなくなってきました(汗)。
でも、遊びながら楽しく漕ぐ。
これが一番だよね♪


色とりどりのカヤックが大集合~。

DSC00373_convert_20120918140324.jpg



最後の方は、シルヴィ家も足を投げ出して余裕の表情でした〜。

DSC00380_copy_convert_20120918140438.jpg



シルヴィ、今日のカヤックはどうだったかな~?
また遊ぼうね♪

DSC00384_convert_20120918140543.jpg

終わらない夏-西伊豆(2日目)
土曜日以上にお天気に恵まれた日曜日。
この週末は、天気予報が見事に外れました。
こういう外れなら、大歓迎!


ペンションを始める前はパン屋さんだったという、
いいらさんの美味しい朝ごはんをいただいたら、
さぁ、出発です♪


その前に、みんなで「ハイ、ポーズ!」
ココアはニッコニコだね♥

DSC00135_convert_20120911162910.jpg



マリン家より1日早く来て、丸2日遊び倒したマハロは、
さすがにちょっとお疲れ気味の様子・・・。
無理をさせてはいけないので、
残念ですが、マハロ家とはここでバイバイです。


さて、ココア家に案内してもらって向かったのは、田子瀬浜海水浴場。
透明度が高く、波もほとんどたたない、とても穏やかな海水浴場です。
派手さのない、こじんまりした海水浴場ですが、
9月だというのにけっこう賑わっていて、
地元の人々に愛されているのがわかります。


すぐにでも遊びたいマリンですが、
残念ながらここも、砂のほとんどない石浜。
でも、大丈夫!
今日の遊び場は、ここから70mほど離れたところにある尊之島。


さぁ、みんなで泳いで渡りましょう~~♪

DSC00138_convert_20120911163007.jpg



あれ、ココアパパさんは、ココアにつかまって楽してませんかー?
それにしても、ココアはいい顔しているなぁ。

DSC00137_copy_convert_20120911162937.jpg



みんな無事に尊之島に到着~。
必要な荷物は、マリンパパがソロ艇に積み込んで、持ってきてくれました~。


ここは、砂浜なので安心して遊べますよ♪

DSC00153_convert_20120911163121.jpg



さぁ、遊びましょう~~♪

DSC00158_convert_20120911163309.jpg


DSC00141_convert_20120911163030.jpg



小魚の大群も見つけました。

DSC00144_convert_20120911163054.jpg



ベロリンのマリン。

DSC00180_convert_20120911163346.jpg



ワンコたちとレトリーブごっこをしたり、
シュノーケリングをしたり、
ソロ艇に乗って、島の周りをプチ探検したり、
みんな、のんびりと、思い思いに楽しみました~♪


そういえば・・・
マハロ家と同じように、今日は遊びを控えると言っていたココア家。
気付いたら、最後までマリン家と一緒に遊んでくれましたよ。


もう一泊する予定のココア家とお別れしたあとは、
渋滞を避けるために、堂ヶ島温泉ホテルのお風呂でのんびり~。
自家源泉のお風呂は、とっても気持ちよかったです。


すばらしい西伊豆の魅力を教えてくれた、
マハロ家&ココア家のみなさん、
そしていいらパパ&ママさん、
どうもありがとうございました~~~!!!
終わらない夏-西伊豆(1日目)
9月に入っても、マリン家の夏はまだまだ終わりません。


週末は、マハロ家&ココア家と、西伊豆へプチ旅行♪
ダイビングスポットが点在する、日本でも有数の透明度を誇る駿河湾の海で、
シーカヤックを満喫してきました。


今回お世話になったお宿は『DOG CLUB HOUSE いいら』さん。
フラットの看板犬がいるんですよ~。
高台にあるいいらさんは、窓からの絶景が最高です!
(到着したときは夜中だったので、朝起きてビックリ!!)

DSC00129_convert_20120910115915.jpg



前日の天気予報に反して快晴の土曜日。
風も波もなく、絶好のカヤック日和です。


この日は、いいらさんから車で30分ほどのところにある、
浮島海水浴場からスタートです♪


このあたりは洞窟が多く点在し、
ちょっとした探検気分が味わえます。

DSC00019_convert_20120910123455.jpg



ひんやりとした洞窟の中は、神秘的で、ワクワクします!

DSC00022_convert_20120910123530.jpg



砂のビーチが見えてきました。

DSC00028_convert_20120910123647.jpg



このあたりの海岸は、ゴロタ石の転がる石浜が多く、
正直言ってワンコが遊ぶには、あまり適していません。
でも、砂浜なら安心。
今日はここを拠点に遊びます。


さっそくワンコたちはレトリーブごっこ。

DSC00032_convert_20120910123711.jpg



いいらさんの看板犬、ルーシー。
マリンと同い年ですよ。

DSC00035_convert_20120910124030.jpg



お馴染みのマハロ。
指をしっかり開いて泳いでいるのがわかります。

DSC00040_convert_20120910124139.jpg



10歳とは思えない、とっても元気なココア。

DSC00039_convert_20120910124104.jpg



そして、相変わらずのおっとりさん、マリン。

DSC00034_convert_20120910123958.jpg



ワンコたちのことはすっかり忘れて、
シュノーケリングに夢中にになっている人もいますよ(笑)

DSC00057_convert_20120910124212.jpg



でも、こんなに綺麗な海ですから、無理もないですよね。
(青い魚は、コバルトスズメだそうです。)

DSC00060_convert_20120910124244.jpg



先日行った沖縄といい、日本の海は、世界でもトップクラスの
美しさを誇るのではないかと、つくづく思いました。


さて、お昼ご飯を食べたら、再び堂ヶ島周辺をツーリング♪
切り立った断崖絶壁と、長年の波の侵食で出来た洞窟は、
まさに自然が作り上げた芸術です。

DSC00104_convert_20120910124409.jpg


DSC00082_convert_20120910124312.jpg



カヤックドッグのお手本のようなルーシー。
背筋がピン!

DSC00087_convert_20120910124340.jpg



ゆっくり景色を楽しみながら、戻りました。

DSC00109_convert_20120910124435.jpg



みんなが宿に戻ったあとも、マリン家はもう一遊び♪
そして、恒例の・・・


ダ~~イブ!!!

DSC00121_convert_20120910135943.jpg



夜は、いいらさん自慢のお料理とお酒を堪能。

DSC00125_convert_20120910220034.jpg



食後は、犬談義で盛り上がったり、
その日撮影した写真を見ながら反省会(?)をしたり・・・。
そしてその後は、倒れるように寝てしまいましたzzz…


明日も、まだまだ遊びますよー♪
マリンと沖縄(3日目)
今日は沖縄旅行の最終日。
思い残すことのないよう、遊び尽くします!!!


まずは朝食。
テラス席は、隣との距離も十分でゆったりしています。
ちなみに、わんこ同伴でお食事できるテーブルは、あらかじめ決められています。

DSC00054_convert_20120906113511.jpg



ビュッフェ形式の朝食は種類も豊富で、
沖縄の郷土料理などもあり、とてもおいしかったです。


さて今回は、マリンの顔のドアップを撮ってみました。
どんな顔をして泳いでいるのかな~?

DSC05822_convert_20120906113726.jpg


DSC05829_convert_20120906114005.jpg



いつも気になるのは、マリンが楽しんでくれているか、ということ。
う~ん、この表情はどうなんでしょう?
楽しいというよりは、真剣そのものですね。


最終日も、まずまずのお天気でした。
どこまでも続く白い砂浜、そして限りなく透明な海を堪能しました。

DSC05879_convert_20120906114039.jpg


DSC05886_convert_20120906114107.jpg



シャンプーをした後は、私たちが帰り支度をしている間、ラナイで休憩。

DSC05894_convert_20120906114132.jpg



ここのラナイはかなり気に入ったようで、
まるで自宅のテラスにいるかのようにリラックスしていました。

DSC00219_convert_20120906113657.jpg



マリンを飛行機に乗せて沖縄に行く・・・。
それは、マリンだけでなく、私たち飼い主にとっても、
初めてで不安だらけ。


ワンコにとってストレスでしかない飛行機に、
わざわざ乗せてまで旅行に行く必要があるの?
いつも遊んでいる相模湾の海で十分じゃないの?
そんな心の声と葛藤しながらの旅行でした。


「マリンと沖縄の綺麗な海で遊びたい!」
飼い主の一方的な思いつきに、頑張ってついて来てくれたマリン。
今まで以上に愛おしさが増しました♥
マリンと沖縄(2日目)
前日の天気予報では、雨マークが出ていましたが、
朝起きてみると、嬉しいことに快晴 ♪
よーし、今日も遊ぶぞーー!!!


ごはんを食べて、海に直行~~♪

DSC00059_convert_20120905130928.jpg


DSC00090_convert_20120905131030.jpg


DSC00087_convert_20120905131003.jpg



福岡県から来ていた、3匹のラブちゃんたちと遊びました♪
毎年この時期に、沖縄に遊びに来るそうですよ~。
1匹でも大変なのに、大型犬3匹連れて旅行なんて凄すぎます!


ラフちゃん。
おっとりとした穏やかな性格がマリンにそっくり。

DSC05767_convert_20120905131357.jpg



泳ぐのがとっても上手でした。

DSC05789_convert_20120905131634.jpg



マル君。

DSC05762_convert_20120905131329.jpg



最初はマリンに警戒していましたが、
すぐに慣れて、そばに寄ってきてくれました。

DSC05771_convert_20120905131503.jpg



マル君のお母さん、ベルちゃん。

DSC05770_convert_20120905131431.jpg



なんと自宅でマル君を出産したそうですよ。

DSC05783_convert_20120905131555.jpg



一緒に遊んでくれてありがとう!
またどこかで会えるといいな♥


お昼頃になると、天気が急変。
見る見るうちに空が真っ暗になって、スコールが降ってきました。
お部屋に戻って、スコールが止むまで休憩タイム。


2時間ほどで雨はすっかり上がりました。
夕方からは、敷地内のお庭を散歩したり、
ドッグランで遊んだりしました。

DSC00166_convert_20120905131129.jpg


DSC00111_convert_20120905131058.jpg



そして日が沈むころに、さくっと浜辺をお散歩♪
のつもりが・・・


あれ、入っちゃった・・・
せっかくシャワーしたのに(涙)

DSC00195_convert_20120905131159.jpg



と思ったら、この人たちまで・・・
オイオイ、服を着たままだよー。

DSC00201_convert_20120905204451.jpg



まぁ、しょうがないか。
沖縄の海に来たら、誰でも開放的な気分になっちゃうよね。


明日も晴れますように。

DSC00213_convert_20120905131258.jpg

マリンと沖縄(1日目)
週末は、2泊3日で沖縄旅行に行って来ました。


マリンにとっては初フライト✈

DSC05722_convert_20120904103019.jpg



ケージに入ることや長時間のお留守番には、比較的慣れているマリンですが、
それでも、今回は相当なストレスだったと思います。
頑張ったね、マリン。


那覇空港で無事にマリンと再会したあとは、
空港でレンタカーを借りて、今回の宿泊先である、
JALプライベートリゾートオクマを目指して北上します。
那覇空港から早ければ1時間半、余裕を見ても2時間で着くはずが、
なぜかこの日は大渋滞・・・。
結局、3時間半ほどかかってしまいました。
あとでわかったのですが、8月30日~9月1日まで沖縄の旧盆で、
ちょうど帰省ラッシュにあたってしまったようです。


車内は軽く険悪ムードになりつつも(汗)、
どうにかこうにかホテルに到着。
チェックインを済ませて案内されたのは、こちらのヴィラタイプのお部屋。

DSC00004_convert_20120904112414.jpg



広さも申し分なく、ウッドデッキのラナイもついています。
ワンちゃん専用のお部屋ですが、隅々までお掃除が行き届いていて、
とても清潔な印象を受けました。


お部屋の目の前には、ドッグランもありますよ~。

DSC00005_convert_20120904113635.jpg



海で遊ぶので、ドッグランを使うことはないかな~と思っていましたが、
朝晩ちょこっと遊ばせるのに、これがなかなか便利でした。


さて、ようやく落ち着いたところで、
さっそくビーチに行ってみよう~~♪


ヒャッホ~~~
長旅の疲れが吹っ飛ぶ瞬間です!

DSC00016_convert_20120904120728.jpg


DSC05739_convert_20120904223922.jpg


DSC05759_convert_20120904224115.jpg



沖縄のヤドカリは、貝殻がオシャレ~。

DSC00086_convert_20120904224439.jpg



どこまでも続く白い砂浜には、サンゴの欠片が散りばめられています。
(なので、裸足で歩くとちょっと痛いです・・・。)

DSC05741_convert_20120904231006.jpg



プライベートビーチは、リーフの内側にあるためほとんど波が立たず、
安心してワンコと遊ぶことが出来ます。
そして、水温の高い沖縄の海は、まったりと体にまとわりついて、
プカプカ浮いているだけで癒されました。


2日目へと続きま~す。
Designed by aykm.
