マリンとお出かけ♪

フラットコーテッドレトリバーのマリンと過ごす、楽しい週末日記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
夏本番、そしてお誕生日♪
週末は、まさに‘The 夏’という感じのお天気で、
痛いほどの暑さでした。


今回のシーカヤックは、タンデム艇をソロ艇に組み直して、
ソロ艇2艇で遊びました♪

DSC05442_convert_20120730221105.jpg



当然、マリンはパパのカヤックに乗って、
私は一人で写真を撮りながらのんびり漕げるわ〜
なんて思っていたのですが。


最初はパパのカヤックにおとなしく乗っていたかと思うと、

DSC05443_convert_20120730230608.jpg



今度はママの方に乗りたがり・・・。

DSC05445_convert_20120730231529.jpg



不安定なカヤックの上で、約28kgの重さのマリンを、
沈しないようにバランスをとりながら、
しかも片手で持ち上げるのは、本当に大変!!
やっと持ち上げたと思ったら、
すぐに飛び込んで、今度はまたパパの方へ・・・。

DSC05446_convert_20120730233634.jpg



あっちへ行ったりこっちに来たりするマリンに翻弄されながら、
(内心は、こっちに来ないで〜という感じでしたが)
今日の遊び場を探します。
お天気がいいこともあって、どこのビーチも人でいっぱい。
なかなかマリンをフリーにできそうな場所が見つかりません。


荒井浜海岸を抜けて少し行くと、
狭いのですが、誰もいないビーチを発見!
水もとっても綺麗でした。

DSC05455_convert_20120731005527.jpg


DSC05462_convert_20120731005741.jpg



そのうち、シーカヤックの団体さんが来たので、
私たちは、そろそろ退散です。


待ちに待った夏本番なんですが、一気に人が増えてしまい、
ワンコを自由に遊ばせられる場所が少なくなってしまいました。
これからは、もう少し頑張って、朝早くスタートしようかな〜。


さて、夕方は、楽しみにしていたマリーナの夏祭り。
マリンにはお部屋でお留守番してもらって、楽しんできました〜♪


サザンオールスターズのコピーバンド“いとしのエリーズ”のライブもありました。

IMG_5473_convert_20120731011349.jpg



マリーナのオーナーは、比較的年配の方が多いのですが、
みなさん総立ちでノリノリでした〜。

IMG_5521_convert_20120731012153.jpg



そして・・・


もう過ぎてしまいましたが、先週の26日はマリンの誕生日でした。
仕事や家庭の用事で忙しく、お祝いらしいことは何もしてあげられなかったのですが、
マハロ家から、可愛いオモチャのプレゼントを頂きました〜。

IMG_5557_convert_20120731012712.jpg



ラッピングの袋には、こんな素敵なオリジナルのシールが♥

IMG_5559_convert_20120731013324.jpg



ありがとうございま〜す!!


2歳になったマリンは、‘おっとり’マリンから‘優雅な’マリンへ
さらにバージョンアップを目指します!!
霧雨ツーリング♪
なんだかお天気いまいちな週末でした~。
平日一生懸命働いても、週末の天気が悪いと、
報われない気がしてしまうマリンママです・・・。


日曜日は、霧雨が降る中、無理やり気分を奮い立たせて油壷へGO~♪

DSC05396_convert_20120723160211.jpg



油壺でシーカヤックに乗り換え、
最近お気に入りの荒井浜海岸へ向かいます。


とにかく水が綺麗なので、マリンはずっと水面を覗きこんでいます。

DSC05403_convert_20120723160438.jpg



干潮時だったので、露出した岩と岩の間に水路が出来ていて、
まるで迷路のようになっていました。

DSC05410_convert_20120723203200.jpg


DSC05406_convert_20120723202949.jpg



そうこうしているうちに霧雨も止んで、
ほんの少しですが、雲の切れ間から日が差してきました。
それならば、もう少し先まで行ってみようかということで、
三戸浜海岸を目指すことに♪


最近また腰痛が出始めたパパも、マリンのためにもうひと頑張り!

DSC05412_convert_20120723160609.jpg



三戸浜海岸の少し手前で、これまた綺麗な岩場を発見。

DSC05418_convert_20120723160706.jpg


DSC05416_convert_20120723160637.jpg



ここで、マリンママにちょっとしたハプニングが・・・。
マリンが何かくわえたので、慌てて近づこう思ってピョンとジャンプした瞬間、
ツルっと滑って見事に着地に失敗~。
太ももを強打してしまいました。
さらに、すりむいたところから血が出てきたのですが、
もちろん救急キットなど持っているわけもなく・・・。
挙句の果てに「消毒した方がいいよ。」と、パパに海水をかけられました。


痛みをこらえて三戸浜海岸に向かい、
ビーチバムでランチすることにしました。
人気店ですが、お天気がいまいちだったからか、予約なしでも入れました。


開放的で、本当に気持ちのいいレストランです。

DSC05426_convert_20120723160730.jpg



パパのソフトクリームを狙うマリン。
ダメだよ~!

DSC05427_convert_20120723160753.jpg



帰りのボートの中では、疲れでぐっすり。

DSC05434_convert_20120723224002.jpg



思い切って海に出て良かった!!
始まったばかりと思っていても、毎年あっという間に終わってしまう夏・・・。
とにかく楽しまなくちゃね♪
連休3日目
連休3日目の朝。
昨日にも増して、“カジキのぼり”が勢いよく空を舞っています。
今日もカヤックは出せないね。
それならば、綺麗な海で海水浴でもしようと、荒井浜海岸にやって来ました。


油壺マリンパークに車を停めて、マリンパークの脇にある、
やぶに覆われた狭い階段を下りていくと、
海岸の端っこの岩場エリアに到着です。


海の日ということもあり、先週とは比べ物にならないくらい人が多い!!
ワンコ連れの私たちは、なるべく人の少ない、ビーチから遠く離れた磯で遊びました。

IMG_5358_convert_20120718215550.jpg


IMG_5386_convert_20120719071514.jpg



ところで、シーズン中は、こんなおしゃれなデッキチェアが出るんですね。
海外のリゾートみたい!?

IMG_5378_convert_20120718213306.jpg



海岸から200mほど離れた岩場を目指して泳ぎました。
波が高かったので、途中何度もマリンの頭が見えなくなり、
そのたびにヒヤヒヤしましたが、無事に到着~。

IMG_5352_convert_20120718214700.jpg



結局、一番楽しんでいたのは、この2人。
ぴったり揃って回転できるまで何度も挑戦し、ようやく成功!

IMG_5374_convert_20120718230841.jpg


IMG_5375_convert_20120718231608.jpg


IMG_5376_convert_20120719002913.jpg



あれれ??一回転ジャンプの写真ばかり撮らされて、
気付いたらマリンの写真がほとんどなかった・・・(汗)
まぁ、みんなで楽しんだから、よしとしましょう。


当初の予定のカヤックは出来ませんでしたが、
結果的には、3日間海遊びを満喫しました~♫


って、いつもの週末と変わりない気もしますが・・・


それはさておき、先日、とうとう梅雨明け宣言されました。
さぁ、夏本番だー!!
うだるような暑い夏が大好きな私には、うれしい限りです。
今年の夏も、大いに遊んで、マリンと一緒に
たくさんの思い出を作っていきたいと思います。
連休2日目
連休2日目の日曜日。
朝起きて、真っ先にチェックするのは・・・、
マリーナの上下架設備の上につるされた、鯉のぼりならぬ“カジキのぼり”。
う~ん、昨日よりも激しく舞いながら泳いでいます。
やっぱり今日もダメかな~(涙)


とりあえず、いったんマリン家に集合して、計画の練り直しです。
相談と言いつつ、この時点ですでにビールを飲み始めてしまったので、
カヤック遠征計画は、少しずつ遠のいていきました・・・(汗)


まぁ、こんな日は海に出ても、楽しむどころか修行になってしまうので、
残念ですが、今日もシーカヤックは諦めて、ビーチで遊ぶことにしました。


カヤックには乗れなかったけど、久しぶりの海遊びで楽しいね、ココア♪

DSC05343_convert_20120717082739.jpg



珍しくオモチャの取り合いをする、マハロとマリン。

DSC05347_convert_20120717082813.jpg



ワンコたちが楽しそうに遊んでいる間に、
飼い主たちは、プチ試乗会開催♪

DSC05336_convert_20120717082513.jpg


DSC05337_convert_20120717082707.jpg



マリン家に新しく仲間入りした、テキーラのソロ艇です。
分割式のタンデム艇を持っていましたが、
家族全員で乗るときのことを考えて、最近、追加で購入しました。
軽くて操作性がいいと、なかなか好評でしたよ。


そして午後からは、マリン家にてお楽しみの宴会♪
当初は夜に予定していましたが、急きょ前倒しにして開催。
昼から、ゆっくりダラダラと飲み続けま~す!


マハロ家が、今回もたくさんの手料理を持参してくれました。

IMG_5349_convert_20120717083615.jpg



3家族でワイワイガヤガヤおしゃべりしながら、
時々ワンコに振り回されつつも、ま~ったりと楽しい時間を過ごしました♪


シーカヤックは出来なかったけど、その分みんなとたくさんお話をして、
ゆっくりできたので、かえってよかったかも。


残念だったのは、カヤック中止の時点で私のやる気が失せてしまい、
写真をほとんど撮らなかったことでしょうか(汗)。


連休1日目
刻々と変化する天気予報とにらめっこの一週間が過ぎ、
ようやく迎えた3連休♪
お天気もよさそうだし☀、シーカヤック三昧だー!
なんて思っていたのですが・・・。


土曜日の朝、起きてみると、
ヒャー、風が強ーい(涙)
せっかく晴れていても、この風ではとてもシーカヤックは出来ません。
諦めて、とりあえずビーチで遊ぶことにしました。


残念に思っているのは飼い主だけで、
ワンコたちは海で遊べるだけで満足です。

IMG_5328_convert_20120715223422.jpg



マハロがくわえているのは、オモチャのバット。

IMG_5330_convert_20120715224150.jpg



私たちを見つけて、ミクちゃんが遊びにきてくれました。
ミクちゃんは、海の目の前に別荘があるんですが、
まだ海に入ったことがありません。
今日は、勇気を出して初挑戦。
でも、ちょっと波が高すぎたかな!?

IMG_5307_convert_20120716074223.jpg



途中からシェリーちゃんも来ました。

IMG_5324_convert_20120716074740.jpg



シェリーちゃんパパはたくさんレトリーブしてくれるので、
みんなで群がって「早く投げて~」とおねだり。

IMG_5321_convert_20120716075118.jpg



さらに白ラブちゃんもやって来て、ビーチはとっても賑やかに♪

IMG_5329_convert_20120716075736.jpg



赤ちゃん連れの方が遊びに来たので、
そろそろワンコたちは退散。
それでも、2時間くらいたっぷり遊びました~。


ライトハウスで、顔をくっつけて仲良く水を飲む二人♥
かわいい~~。

IMG_5332_convert_20120716080859.jpg



明日は、ココア家も一緒に、水戸浜方面でシーカヤックをする予定。
風、少しは弱まるといいんだけど・・・。
帆布バッグ
先日、七里ヶ浜のフリーマーケットでオーダーした、
帆布製のバッグが届きました。

IMG_5117_convert_20120711091622.jpg



目の詰まった帆布は、防水性が強く、
使い込むほどクタッとして味が出てくるそうです。


毎回、フリーマーケットに出店されている小川さんは、
以前フラットを飼っていたそうで、
マリンが通りかかると、いつも話しかけてくれるんです。


ステンシルで、オリジナルのロゴを入れてもらいました。

IMG_5118_convert_20120711091812.jpg



GOSHIとMARINE。
726821の数字は、マリンとゴウシの誕生日♪


たっぷり入って、使い勝手もよさそうです。
癒しの荒井浜海岸
日曜日は、久しぶりにボートで油壺へ。
そして、油壺でボートを係留し、積んできたカヤックに乗り換え、
荒井浜海岸を目指します。

DSC05250_convert_20120709220720.jpg



と言っても、ものの10分ほどの距離なので、
すぐに海岸に到着~。

DSC05254_convert_20120709221042.jpg



ここは、どんなところかな~♪
期待に胸を膨らませながら上陸です。

DSC05256_convert_20120709221448.jpg



日本の水浴場88選に選ばれたそうで、
三浦半島随一のきれいなビーチです。
水の透明度も抜群です。

DSC05264_convert_20120709223351.jpg



さっそく岩場を探検だ~♪

DSC05266_convert_20120709223747.jpg


DSC05280_convert_20120709224119.jpg



ランチは、海上亭で。

DSC05269_convert_20120709230727.jpg



ここは、一年中オープンしているんだとか。
スタッフの方がとても親切で、
マリンのお水を絶えず気にかけてくれました。


帰りは、岩場巡りをしながら油壺に戻りました~。

DSC05299_convert_20120709231339.jpg


DSC05295_convert_20120709231758.jpg



きれいな海で、ゆったりした時間を過ごす・・・
ほんとうに贅沢なことだな~と思います。
癒されました~♥
アフターカヤックの楽しみ♥
ダブルパドルに、防水バッグ・・・。
少しずつシーカヤックグッズが揃いつつあるマリン家。
週末は、とにかくシーカヤックがやりたくてたまりません。


土曜日は、雨こそ降っていないものの、
湿度が高く、どんよりとした梅雨らしいお天気でした。
しかも海は、多少うねりがある模様。
そしてさらに、この日はゴウシがいるので、
タンデム艇に3人+1匹で乗らなくてはいけません。
マハロ家と相談して、遠出はやめて近場の佐島方面に行くことにしました。


さぁ、元気なマハロと一緒に出発~♪

DSC05159_convert_20120707202848.jpg



この日は、ゴウシがバウマンをかってでました。
頼もしいぞ~。

DSC05161_convert_20120707201701.jpg



それにしても、ちょっと波高くない??

DSC05162_convert_20120708081227.jpg



こんな荒波の中でも、足を投げ出してリラックス中のマハロパパ。
さすが!!余裕だな~。

DSC05166_convert_20120708083149.jpg



写真ではわかりにくいですが、かなりうねっていて、
マリンママは、写真を撮る余裕もなく必死です。
しかも、途中からポツポツと雨も降ってきて、
まるで苦行僧になったような気分でした。
でも、こういう時こそ、練習練習~!


どうにかこうにか、目的地のビーチが見えてきました。
一足先に、マハロ家が上陸しています。

DSC05180_convert_20120708090651.jpg



マリンも荒波から解放されてうれしそう♪
このころには、少しですが、雲の切れ目からお日様も出てきました。

DSC05195_convert_20120708092509.jpg



思っていたより広~いビーチでした。

DSC05193_convert_20120708091501.jpg



帰りは、だいぶうねりもおさまってきました。
しかも、波に押されてサーフィン状態になり、
重量オーバー気味のマリン艇も楽々寄港~。


おっと、近づいてきたマハロ艇に、マリンが飛び乗ってしまいました。

DSC05219_convert_20120708093358.jpg



ランチは、お決まりのライトハウスで♪
そして、お決まりのビールに、お決まりのおしゃべり・・・。
もしかして、この時間が楽しみでカヤックしているのかも!?
と思ってしまうほど、毎回盛り上がってしまうのでした。
晩ご飯作り解放デー
木曜日。
ゴウシが学校の宿泊体験学習で、1泊2日の合宿に行っているので、
晩ご飯作りから解放される貴重な日♪


そんな日は、パパにはいつもより少し早めに帰ってきてもらって、
マリンを連れて、隣町にあるお気に入りのイタリアンへ。


途中、公園をゆっくりお散歩しながら、30分くらいかけて歩きます。

DSC05146_convert_20120705221345.jpg



レストランに到着~。

DSC05150_convert_20120705222943.jpg



一見、何のお店?という感じですが、
れっきとしたイタリアンレストランなんですよ~。
テラス席はワンコもOKです。


オーナーの奥さまのご実家が、三崎でマグロの卸をやっているとかで、
店内のショーケースではマグロが売られています。
三崎から送られてくる新鮮な魚介類を使ったお料理と、
気取らない雰囲気が大人気のレストランです。


磯海苔のゼッポリーニと、アマローネ漬のチーズ。
そして、平日はめったに飲まないワインも♪

DSC05156_convert_20120706072711.jpg



シラスたっぷりのピザ。

DSC05157_convert_20120706072759.jpg



定番の、ワタリガニのタリアテッレ。

DSC05158_convert_20120706072843.jpg



平日の夜に、外で食事をしてゆっくり過ごすのって、
なんだかとっても贅沢な感じ♥


帰りは上り坂が多く、ちょっとバテ気味のマリンでした。

DSC05149_convert_20120705221909.jpg

シーカヤックで行き当たりばったり
土曜日は、1年に1回のお誕生日検診でした。
朝、食事を抜いて病院に連れて行き、
夕方お迎えに行きました。


検診中に、ちょっとしたハプニングがあったようで・・・。
マリンが診察台の上で突然吐いてしまい、
嘔吐物の中に、なんと、パパの靴下が入っていたそうです(汗)
もう、パパったら・・・
脱いだ靴下を置きっぱなしにしないでくれ~~(怒)


吐いた後はすっきりしたようで、無事に検診終了~。
結果は、いたって健康そのもの。
体重は28.4㎏で、全体のバランスもとてもいいとのことでした。
よかったよかった!


強いて言えば、一つだけ気になることが・・・。
レントゲン写真を見ると、胃の中にキラキラしたものが写っているんですが、
それって、なんと砂なんですって!
まぁ、それほど心配する必要はないそうなので、
しばらく様子を見ることにしましょう。


さてさて、そんなこんなで、お天気がいいのに遊べなかった土曜日。
日曜日はお天気下り坂ですが、パパが新しいダブルパドルを購入したので、
海に出て、パドリングの練習でもしようってことになりました。

DSC05126_convert_20120701163502.jpg



とりあえず、秋谷方面に行ってみよう♪

DSC05117_convert_20120701163927.jpg



秋谷の立石が見えてきました。
いったんここで上陸~。

DSC05121_convert_20120701164229.jpg



この辺りも、岩場があって楽しいね♪

DSC05129_convert_20120701165903.jpg



パパのパドリングもいい感じにノッてきたし、
このまま久留和海岸まで足を延ばして、
エスケープでランチしちゃおうか~ってことになりました。
(マリン家だけでこんなに遠出するのは、初めてかも~)

DSC05132_convert_20120701170400.jpg



そして、久留和海岸に上陸して、エスケープに向かったんですが・・・。
あれ、今日は営業していない??
店内は電気がついているし、窓も開いているんだけど、
なぜか入口のカギが閉まっていて、人の気配がない・・・。
う~ん、残念!
近くの別のレストランにも行ってみましたが、
ワンコはダメとのこと・・・。
しょうがないね、行き当たりばったりだから。
諦めて秋谷海岸に戻ろう。


再び秋谷海岸に戻って、今度は、以前から気になっていた、
アーセンプレイスに行ってみました。
テラス席は、ワンコOKですよ~。


目の前には遮るものがなく、景色もGood!

DSC05142_convert_20120701172941.jpg



しらす丼、美味しかった~。

DSC05138_convert_20120701173320.jpg



デザートのプリンもいただいて、大満足~。


思い立った時にふら~っと出かけて、
途中、気になったところに気ままに立ち寄れる。
こんなシーカヤックの魅力にハマりつつあるマリン家なのでした。

Designed by aykm.
