マリンとお出かけ♪

フラットコーテッドレトリバーのマリンと過ごす、楽しい週末日記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マサルくん
お散歩途中にあるガソリンスタンドで、
マリンが誰かにごあいさつしています♪

IMG_5105_convert_20120630093055.jpg



ガソリンスタンドの看板豚(?)マサルくんです。

IMG_5108_convert_20120630093440.jpg



このあたりでは知らない人はいない、有名な豚ちゃんですよ。
テレビの取材を受けたこともあるとか。
近くの園児たちにも大人気です。

IMG_5114_convert_20120630093757.jpg



今日は、お昼寝中でした~。

IMG_5112_convert_20120630094744.jpg


同化していたもので・・・
マハロママからいただきました~。

IMG_5081_convert_20120627105642.jpg



マリン家の白い車にぴったりです。
まさか中にウ〇チが入っているとは思いませんよね~。
ちなみに我が家の車は、リアに凹凸があるので、サイドにつけています。


先日の日曜日にいただいたのですが、
ちょうどその時、マリンがウ〇チをしたので、
さっそく使ってみたんです。


ところがなんと、ウ〇チを入れたまま、その存在をすっかり忘れてしまい、
今朝(水曜日)になって、ハッと思い出しました。
毎日、車で通勤しているのに、ぜんぜん気づかなかったんです(汗)。


こんなにすっきりと、違和感なく同化しているもので・・・。

IMG_5080_convert_20120627110721.jpg



3日間熟成されたウ〇チ。
このあと、無事に処理しました。



森戸海岸までショートトリップ
日曜日は、マハロ家&ココア家と一緒に、シーカヤックでツーリング♪
長者ヶ崎から出発して、森戸海岸を目指します。
ココア家に会うのは、2月のスノーシューツアー以来。
楽しみだな~。


準備をする飼い主を待つワンコたち。ワクワクするね~♪

DSC05020_convert_20120625155041.jpg



さぁ、出発だよ~。
ワクワクとドキドキが入り混じる瞬間です。

DSC05031_convert_20120625205235.jpg



息のぴったり合ったココア家。

辟。鬘契convert_20120625171429



岩礁帯は、潮の干満で刻々と変化します。
満潮時に現れる水路は、ちょっとした冒険気分を味わえます。

DSC05041_convert_20120625211148.jpg



おしゃれな釣り人発見!
コンパクトながら、必要な道具がぎっしり詰まってますね。

DSC05050_convert_20120625211538.jpg



追い風だったのか、思っていたより早く“名島”に到着。
上陸して、ここで少し遊びま~す♪

DSC05052_convert_20120625212629.jpg



森戸神社の沖合にあるこの小島には、赤い鳥居が建ち、
龍神が祀られているそうですよ。

DSC05067_convert_20120625213759.jpg



マリンは、さっそく何やら物色中。真剣です。

DSC05058_convert_20120625223426.jpg



岩場のタイドプール。
ヤドカリや小魚などがたくさんいます。
ダイビングスポットだけあって、水も透明度が高くてとっても綺麗。

DSC05065_convert_20120625224057.jpg



そろそろランチタイムだね。
裕次郎灯台を抜けて、森戸海岸に向かいます。

DSC05068_convert_20120625224611.jpg



今日のランチは、森戸海岸から歩いてすぐのところにあるカフェエバーで。
マハロパパが予約しておいてくれました。

DSC05074_convert_20120625225827.jpg



広々とした気持ちのいいテラスは、もちろんワンコOKですよ。


帰りは、行きと違って向かい風。
もう少しだよ、パパ、頑張れ~。

DSC05070_convert_20120625232126.jpg



全行程約8㎞。楽しかった~♪
マリン家も、だいぶ肩の力を抜いて漕げるようになりました。


海上から見る葉山の景色も、とっても素敵でした♥
フリマも楽しい七里ヶ浜
土曜日は、久しぶりに七里ヶ浜に行ってきました。


さぁ、着いたよ~♪

IMG_4966_convert_20120623183923.jpg



ここは、いつ来てもワンコがたくさん!

IMG_4989_convert_20120623184359.jpg



少し寒くて、波も高かったけど、
みんな気にしない、気にしない。

IMG_4987_convert_20120623185101.jpg


IMG_5001_convert_20120623185648.jpg


IMG_4991_convert_20120623185950.jpg



たくさんのお友だちと遊んで、楽しかったね~。


海遊びのあとは、フリマで物色中♪

IMG_4979_convert_20120623215616.jpg



七里ヶ浜のフリマは、海に面したロケーションもGoodだし、
ヴィンテージな雑貨もレベルが高く(その分、お値段も高めかな?)、
なかなか見応えがありますよ~。
今回も、アメリカ製のピクニックバスケットが気になったのですが、
だいぶ予算オーバーのため諦めました・・・。


ちなみに今回の戦利品は、テニスセットにバランスボール。
700円なり。

IMG_5017_convert_20120624180423.jpg




そしてこの後は・・・

ダブルドアーズでランチ

BLUE HORIZONで夏物のお洋服チェック

ハンターでマリンのおもちゃゲット

と、お決まりコースで七里ヶ浜を満喫。


夕方は、パパとテラスでまったり~。

IMG_5015_convert_20120624182412.jpg



さぁ、明日は、マハロ家&ココア家とツーリングだよ~♪
FRONTIER
いくらなんでも、これではまるで難民船のようではないか・・・。

P1130489_convert_20120618153601.jpg



ということで、もう一艇、ソロ艇の購入を検討中。


そして、相談しに行ったICI石井スポーツ原宿山専で流れていた、
こちらの映像に目が釘付けになっていしまいました。





こういうの、憧れるぅ~。
尾ヶ島への、小冒険ツアー
土曜日に降り続いた雨もすっかり止んで、
朝からすっきりと晴れた日曜日。
しかも、これから気温がぐんぐん上がるとか。
マハロ家と相談して、ランチをしてから、
シーカヤックでツーリングすることにしました~♪


まずは、いつものライトハウスで軽くランチ。
この時、ちょっとしたハプニングが起こりました。


みんながおしゃべりに夢中になっている隙に、
マハロパパのサンドイッチを、マリンがパクリ!!
(マハロママが、決定的瞬間を見事にとらえました。)

P1130475_convert_20120618153307.jpg



普段おっとりしたマリンの素早い行動に、
叱るのも忘れてみんなびっくり!!
(実は、家ではよくあることなんですが・・・。)


ランチのあとは、いよいよツーリング~♪
目指すは、長者ヶ崎沖にある、“尾ヶ島”という小さな小さな島。
マハロビーチから3㎞ほどの距離ですが、
マリン家にとっては、かなりのロングツーリング。
少し緊張しながら出発で~す。


どう見ても、定員オーバーのマリン号。
一漕ぎ一漕ぎが重いぞ~。
(内心は、途中で沈んだらどうしようと、ヒヤヒヤしていたマリンママでした。)

P1130489_convert_20120618153601.jpg



並んで泳いでいると、かわいいね♥

P1130495_convert_20120618155054.jpg



マハロ家に遅れをとりつつも、なんとか到着。
島の周りはけっこう波が高くて、
上陸するのも一苦労でした。
でも、こういうワイルドな感じ、けっこう好きです。

IMG_4954_convert_20120618154036.jpg



さぁ、ここからは自由だよ~。
うれしいね、マリン。

IMG_4942_convert_20120618154547.jpg



荒波をものともせずダイブするマハロ。

IMG_4955_convert_20120618154737.jpg



マハロと一緒にゴウシもジャ~ンプ。
この2人、気が合いそう。

P1130540_convert_20120618155212.jpg



ついには、パパまで。

IMG_4959_convert_20120618154800.jpg



あれぇ、なんだか、飼い主の方が楽しんでるぞ~。


その頃マリンは・・・。


マハロママにおやつをおねだりしたり、

IMG_4948_convert_20120618154641.jpg



マハロとおもちゃを取り合いっこしたり、

P1130545_convert_20120618155243.jpg



あっちこっちをクンクンしたり、

IMG_4938_convert_20120618224553.jpg



マリンなりに楽しんでいましたよ。


帰りは波の状態も安定していて、
たいぶスムーズに漕げるようになりました。
しかも途中、パパとゴウシが泳いでくれたので、軽い軽い~。
(それにしても、こんな沖で泳いでいる人、あまり見かけないですよね。)

P1130566_convert_20120618173332.jpg



この日の尾ヶ島周辺は、少し波が高かったのですが、
凪いでいる時は、透明度が抜群で、
絶好のシュノーケリングスポットなんだそうです。


当然、陸上からエントリーすることはできませんし、
周辺には暗岩も多いので、ボートで近づくにも限界があります。
そんなところにでもアプローチできるのが、
カヤックの魅力の一つだと、今回は再確認しました。


マリン家好みの、冒険心をくすぐるスポットが、また一つ増えました。
マハロ家のみなさん、ありがとうございました~。
そして、防水カメラを忘れた私に代わって、
たくさん写真を撮ってくれたマハロママ。
感謝、感謝です~!!
雨マークでもあきらめない
この時期は、常に天気予報とにらめっこ。
日々変わる予報に、一喜一憂させられます。


数日前から、雨マークの出ていた土曜日。
でも、マリン家はあきらめません。
少し小降りになる瞬間が、きっとあるはず!
そのタイミングを逃さないようにしなくては。


そして、思った通り・・・


「あれ、雨止んでる!?」
「ビーチ行くよ~」


すぐにでも降り出しそうな、
どんより曇った空。
急げーっ!!


IMG_4916_convert_20120616172146.jpg


IMG_4914_convert_20120616173431.jpg


IMG_4920_convert_20120616174227.jpg



来月、学校の宿泊体験学習で、カヤックをする予定のゴウシ。
お友だちに、「ゴウシ、すげーじゃん。」
って言ってもらうべく、パパの指導のもと特訓中。

IMG_4918_convert_20120616213515.jpg



不安定な気持ちよさ♪
不思議な感覚です。

IMG_4927_convert_20120616220228.jpg



そして、このころには再び雨が・・・。


みんなで岩場に上陸して、この日はおしまい。

IMG_4933_convert_20120616220642.jpg



少しだけど、遊べてよかったね♪


明日はどうかな~~?
いつでも海に出られるように、
準備だけはしておかないとね。
カラスって悪者?
マリンと近くの公園にお散歩に行った時のこと。


「にぃらめっこしましょ~~」
ジャック君と。

IMG_4884_convert_20120615121106.jpg



公園の池で、この時期ならではの風景に出会いました。

IMG_4893_convert_20120615115514.jpg



かわいい~♥
最初は9匹いたヒナも、カラスに襲われて、
今では4匹に減ってしまったそうです。


ヒナたちが一生懸命エサを探している間も、
お母さんは見張りを怠りません。

IMG_4897_convert_20120615115955.jpg



ふと上を見上げてギョッとしたのですが・・・。
カラスが足を縛られて、木の枝に逆さまに吊るされています。
「ヒェ~~!!ちょっとやり過ぎでは・・・」
と思ったら、本物そっくりの人形でした(汗)。
カラスを撃退するには、かなり効果があるんだそうです。
でも、それにしても、リアル過ぎる・・・。
(さすがに写真は撮りませんでした。)


人形とはいえ、小さな子どもも遊びに来るのどかな公園に、
あまりふさわしくない光景だなぁ、なんて思ってしまいました。
大作です。
ゴウシが、ものづくり教室で制作していた、
マリンの絵が仕上がりました。


アクリル画というものだそうで、制作期間2ヵ月の大作です。

IMG_4874_convert_20120612104426.jpg



元の写真はこちらですよ。

IMG_0790_convert_20120424221107.jpg



海の色が、たくさんの絵の具を使って表現されていますね。
写真ではわかりにくいですが、マリンのビー玉のような眼が
とっても上手に描かれているんですよ。


お庭で、マリンと一緒に♪

IMG_4871_convert_20120612114449.jpg





梅雨の合間の海遊び♪
梅雨入り宣言されてから2日目の日曜日。
前日の天気予報では、曇りだったはずが、
見事に予想が外れて、とってもいいお天気♪


梅雨の合間の、貴重なお日様☀
これは海で遊ばないわけにはいかないぞ!
ということで、この日もボートにカヤックを積み込んで、
油壺に向かいました。


ヨットスクールで練習中のゴウシ。
すぐ横を通って行きまーす。練習頑張ってね~。

IMG_4800_convert_20120611214459.jpg



まずは、パパと一緒にカヤック。
カヤックに乗っている時のマリン、
けっこう真剣な表情しているんだね。

IMG_4853_convert_20120611213546.jpg



おっと、途中でバランスを崩して沈しちゃった。

IMG_4821_convert_20120611220731.jpg



あれれ、マリンはパパを置き去りにして、
一人で泳いでいっちゃった。

IMG_4822_convert_20120611225603.jpg



さっさと対岸に上陸して、ちょっと得意顔。

IMG_4805_convert_20120611215943.jpg



ママも、写真ばかり撮っていないで、
たまにはカヤックに乗りますよ~。

IMG_4846_convert_20120612004423.jpg



そろそろお腹が空いてきたな~と思っていると、
マハロママから、「今、ライトハウスにいるよ~」との連絡が。
ちょうどよかった!
合流して、一緒にランチしよ~っと。


最近、事情があって場所を移動してしまったライトハウス。
海の目の前じゃなくなって残念だなぁ~なんて思っていたのですが、
実は、移動した先は、マリン家のボートバースの向かい側。
これが意外と便利で、海から上がったあとすぐにランチできるので、
以前よりも行く回数が増えたように思います。


カヤックをしてきたそうですが、
まだまだ泳ぎ足りない元気なマハロ。

IMG_4865_convert_20120611235932.jpg



対して、泳ぎ疲れてぐったりのマリン。

IMG_4862_convert_20120612000404.jpg



でも、大丈夫!
パパたちがず~っとおしゃべりしている間に、しっかり休憩して復活。


さて、マハロ家との楽しいランチの後は、
もう少しだけ、ビーチで遊ぼうね♪

IMG_4868_convert_20120612002720.jpg



パパお手製の引っ張り系オモチャで遊んで、
今日の海遊びはおしまい。
雨の中のBBQ
朝から雨の降り続いた土曜日。
とうとう、関東も梅雨入り宣言されました。


しかーし、この日は、前から楽しみにしていた、
ロビン家、サンタ家、そして伸ちゃんとのBBQパーティ。
多少の雨は気にしていられません。


集合時間の6時頃には、少~し小降りになってきました。
貸切予約をしてあるランドッグランには、屋根付きの場所があるので、
このくらいの雨なら大丈夫!


ロビン家と伸ちゃんが、行きつけの焼き肉店から取り寄せてくれた、
メインディッシュのお肉たち・・・。
伸ちゃんが、手際良く焼いてくれます。

IMG_4793_convert_20120610102543.jpg



こちらは、イベリコ豚。

IMG_4791_convert_20120610101751.jpg



こんなにたくさんのお肉、食べきれるのかしら?という心配をよそに、
みるみるうちにみんなのお腹の中に消えていきました。


マリン家は、前菜を担当しましたよ。


アウトドア料理が得意に思われがちなマリン家ですが、
残念ながら意外とそうでもなく・・・(汗)


ここに行けば、何か気の利いた食材があるに違いないと、
慌てて駆け込んだのは、葉山のTanto Tempo
小さな店内には、ところせましとイタリアの食材が並んでいて、
見てるだけでワクワクしますよ~。


今回は、野菜をたくさん食べたいと思い、
Tanto Tempo自家製のバーニャカウダを買ってみました。
他にも、パンにつけるディップ、ドライトマトにナッツ類などなど。

IMG_4788_convert_20120610175254.jpg



特に、ディップ類は大好評でした。


さらに食後には、スイカやメロンなど、
サンタ家が用意してくれたフルーツが盛りだくさん。
今年初のスイカは、と~っても甘くて美味しかったです!


旅行話からちょっと怖~い話まで、話題が尽きることなく、
気付けば、閉店時間を大幅にオーバーしてのお開きとなりました。


残念だったのは、マリンのヒートが終わったばかりだったので、
サンタ君と一緒に遊ばせてあげられなかったこと。
黒ラブのサンタ君は、レトリーブごっこが大好きな8歳の男の子。
また今度一緒に遊んでくださいね。


ロンパパ、楽しい企画をありがとうございました。
次回はぜひ、流しそうめんパーティやりましょう(笑)
ずーっと ずっと だいすきだよ
先日、ラジオ番組で、秀島史香さんが朗読していた絵本です。
もう一度、自分でも読んでみたくなって買ってきました。

IMG_4785_convert_20120606093109.jpg



これは、少年と飼い犬エルフィーの物語。
エルフィーの死を通して、
思いを言葉で伝えることの大切さを教えてくれます。


いつか来るお別れの日に後悔しないように、
日々、気持ちを伝えていきたい。
これって、ワンコだけでなく、家族や友人に対しても
言えることですよね。


ほのぼのした優しい絵も素敵です。

IMG_4786_convert_20120606093751.jpg



最近は、ゴウシも絵本を読まなくなってしまいましたが、
久しぶりに読んであげたくなりました。
雨が降る前に
前日の天気予報では、日曜日は曇り時々雨。
海遊びは無理かな~、なんて思っていたのですが、
お昼近くになっても、まだ降りそうもない・・・。


よ~し、雨が降る前に、海でひと遊びしようか♪


シェリーちゃんがいました。
海で戯れる3匹、・・・じゃなくて、2匹と1人。
パパ、すっかりワンコたちと同化しているね。

IMG_4767_convert_20120604083734.jpg



マリンの後を、シェリーちゃんが追いかけているよ。

IMG_4765_convert_20120604213331.jpg



こちらもマリンちゃん。石をかじるのが大好き!

IMG_4763_convert_20120604091028.jpg



マリンちゃんも泳ぎが上手!

IMG_4769_convert_20120604092857.jpg



首にかけているのはオモチャ。
こうしておけば、失くさないね。

IMG_4773_convert_20120604214021.jpg



シェリーちゃんのパパさんが言っていたけど、
シェリーちゃんは、炎天下の中、海で遊んでいて、
熱中症になってしまったことがあるんだって。
マリンも気を付けないと。


まずは、こまめに水分補給しないとね。

IMG_4777_convert_20120604214621.jpg



最近は、「もうおしまいね。」と言ってリードをつけると、
こんな名残惜しそうな顔をしますよ。

IMG_4781_convert_20120604220108.jpg



たっぷり2時間も遊んだよ。
まだまだ遊びたいのはわかるけど、
パパもママも疲れちゃった。
もうそろそろ帰ろうね。
COOK & DINE HAYAMA
土曜日の夕方、マハロ家と合流して向かったのは、
葉山の閑静な住宅街にある、こちらのショップ&レストラン

IMG_4735_convert_20120603105920.jpg


IMG_4699_convert_20120603155212.jpg



ネット通販の、「三浦半島まるかじり クック&ダイン」の実店舗として、
最近オープンしたそうです。


ただ、残念ながら店内はワンコNGなので、
今回は、マリンもマハロもお家でお留守番で~す。


『鉄』がコンセプトのショップには、LODGEのダッチオーブンやスキレットなど、
こだわりの調理道具がセンス良く並べられています。

IMG_4700_convert_20120603161232.jpg


IMG_4701_convert_20120603161731.jpg



パパも、男心をくすぐられる道具たちに、興味津々でした。

IMG_4722_convert_20120603162137.jpg



そして、ショップの奥にあるレストランでは、
実際に、これらの道具を使って調理したお料理が食べられますよ。

IMG_4706_convert_20120603165353.jpg



素材本来の味を生かしたシンプルなお料理は、
どれもとても美味しかったです。


特に気になったのが、厨房にぶら下がっていた、
つるんとした巾着袋のようなもの。

IMG_4710_convert_20120603170248.jpg



『カチョカバロ』というチーズだそうです。
こちらのレストランでは、これを薄くスライスして、
スキレットで軽く焼いて出してくれました。


美味しいお料理に加えて、マハロパパ&マリンパパの、
それぞれの熱いトークで盛り上がっていたころ、
外でドーンという大きな音が・・・。


あわてて外に出てみると、ちょうど逗子の花火大会が
始まったところでした。

IMG_4757_convert_20120603213048.jpg


IMG_4732_convert_20120603212857.jpg



素敵!なんだか得した気分♪


今日は、ワンコたちがいないので、
いつもよりゆっくりお食事&おしゃべりが楽しめました~♪
ワンコ抜きはさみしいけれど、たまにはこういうのもいいなぁ。


さぁ、早く帰って、マリンのご飯をつくらなきゃ。
小網代湾で海遊び♪
薄曇りの土曜日。
今日は、ボートにカヤックを積み込んで、
小網代湾で遊びました♪


新しいライジャケ。マハロのまねっこしちゃいました。

IMG_4669_convert_20120602161608.jpg



小網代湾は、自然が豊富なうえ、湾内もとても穏やか。
海遊びには最適な場所なんです。
湾の入り口には、この界隈でも最大のシーボニアマリーナがあり、
大型のクルーザーやヨットが行き来していて、とてもおしゃれな雰囲気です。
さらに湾の奥には、著名人の別荘も点在してしているそうですよ。


さて、良さそうな場所にアンカーを下ろしてボートを係留すると、
待ってましたとばかりに、泳ぎ始めました。

IMG_4686_convert_20120602162842.jpg



パパと見つめ合いながら泳いでいるね♡

IMG_4676_convert_20120602170024.jpg


IMG_4677_convert_20120602234041.jpg



上陸できそうな場所、見つけた~!
パパを置いて、どんどん先に泳いでいっちゃった。
(黄色いライジャケ、なかなかGoodです。どこにいるのか一目瞭然!)

IMG_4692_convert_20120602234817.jpg



わ~い、上陸したよ~~♪

IMG_4694_convert_20120602235908.jpg



ボートの係留場所からビーチまで、けっこう距離があるのですが、
スイスイ泳いで、何度も往復していましたよ。


昨日までだるそうにしていたのが、ウソのよう??
今日は、とっても楽しそうに遊んでいました♪


さぁ、この後は、シャワーを浴びてさっぱりしたら、
マハロ家と合流してディナータイムです!
Designed by aykm.
