マリンとお出かけ♪

フラットコーテッドレトリバーのマリンと過ごす、楽しい週末日記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
作戦勝ち!?
今朝の散歩も、パパにおんぶされて帰ってきました。


IMG_4667_convert_20120531212330.jpg



もしかしたら、疲れて歩けないふりをして、
おんぶしてくれるのを待っていたりして・・・。
マリンの作戦勝ちかな?


現在、28.5kg・・・。


パパ、また腰を痛めないようにしてね。
毎度のことだけど
最近・・・
ちょっと元気がないよね。


あまり食欲もないみたいだし、
いたずらもしないし、
お散歩中、何度も立ち止まるし・・・。


この間は、本当に動かなくなっちゃって、
パパに抱っこされて帰って来たんだよね。


お散歩から帰ってくると、
テラスの木陰で一日中ウトウトしてる・・・。

IMG_4658_convert_20120530205943.jpg


IMG_4663_convert_20120530211831.jpg


IMG_4665_convert_20120530212424.jpg



ヒート中だから仕方がないんだけど・・・。
でも、やっぱり心配になっちゃう。


早く終わらないかな~。

久留和海岸で♪
今日は、久留和海岸で遊びました。

IMG_4608_convert_20120527183229.jpg



久留和海岸は、海に向かって真っすぐ堤防が延びているので、
通年、波が穏やかで、水がとってもきれいなんです。
比較的人も少なく、穴場的ビーチですよ~。


スタンドアップパドルサーフィンを楽しむ人々・・・
みんなリラックスして気持ちよさそう。

IMG_4600_convert_20120527185040.jpg



こういうのも、憧れるな~。

IMG_4616_convert_20120527185448.jpg



遊びに来ていた、ラブラドールのワンネスちゃんと一緒に♪

IMG_4590_convert_20120527190103.jpg



週2~3回は海で泳いでいるそうで、
9歳とは思えないほど元気元気!

IMG_4583_convert_20120527190332.jpg



若いマリンの方が先に疲れちゃって、ちょっと休憩。

IMG_4611_convert_20120527210339.jpg



さて、今日のランチは、久留和海岸近くの、Cafe ESCAPEで。


ここで、マハロ家と合流です。

IMG_4630_convert_20120527212206.jpg



先日、「はなまるマーケット」で紹介されてた、「タコの薬味ご飯」が食べたかったのですが、
残念ながら、今日はタコの入荷がなかったそうで・・・。


そのかわり、今朝釣ってきたという、ニジマスを使ったパスタを注文しました。

IMG_4620_convert_20120527213818.jpg



お野菜もたっぷり入っていて、美味しかったです。
解放感のある、とても気持ちのいいカフェでした。


ランチの後は、マハロ家とお別れして、
マリン家はもうひと遊び♪


ランチビールでほろ酔いのパパに代わって、
後半は、ママとレトリーブごっこをして遊びました。

IMG_4639_convert_20120527215006.jpg



お天気もよく、本当に気持ちのいい一日でした♪
ORGANIX
マリンのドッグ缶を買いに、
会社帰りにジョージ駒沢店に行ってきました。

IMG_4574_convert_20120523213814.jpg



ORGANIXの缶詰は、アメリカの農務省が認定するオーガニック素材を、
95%以上使用していて、これは、人が普通に食べる食材のレベルを超えて、
土壌や水源、飼育方法までも数年調査されている、ハイクオリティな食材だそうです。


つまり、私たち飼い主よりも、いいものを食べているってことですね!


水分を豊富に含んでいるので、ジューシーでとっても美味しそう~。
マリン家では、大さじ2杯分ほどをドライフードに混ぜてあげています。
シーカヤック プチ体験
日曜日は、友人のNさんご夫妻が遊びに来てくれました。


シーカヤックに興味があるということだったので、
油壺湾でプチ体験していただきました。


けっこうグラグラするので、
最初はおっかなびっくりです。

IMG_4536_convert_20120520220538[1] (2)



マリンパパは、パーツ部分に挑戦。
漂流しているように見えるのは気のせい?

IMG_4540_convert_20120520221817.jpg



マリンも一人で乗ってみましたよ。

IMG_4533_convert_20120520225819.jpg



最後は、夫婦で。息もぴったり合っています。

IMG_4558_convert_20120520231020.jpg



ところで、マリンは大の岩場好き♪
ひとたび上陸すると、呼んでもなかなか戻ってきません。

IMG_4562_convert_20120520232238.jpg



そんなときは、パパがカヤックに乗って、
回収(?)しに行きますよ。

IMG_4561_convert_20120520233105.jpg



回収劇の一部始終を見ていた近くのヨットから、
拍手と歓声があがりました。


そして、律義に歓声に応えるパパ。

IMG_4563_convert_20120520234101.jpg



マリンも無事に回収したので、そろそろマリーナに戻ります。


帰港途中、ずらりと並んだヨットに遭遇。

IMG_4564_convert_20120520235106.jpg




この日は、大きなヨットレースがあったようで、
みなさん、レース後の打ち上げを楽しんでいましたよ。
とっても優雅な雰囲気で、憧れます!


さて、シーカヤックの購入を検討しているNさん。
今回のプチ体験はいかがでしたか~?


--------------------------------------------

先ほど、ほんの一瞬ですが、
雲の切れ目から金環日食が見えました~♪

--------------------------------------------
夏の始まり
パパの腰痛もすっかり治った土曜日。
この日は、ボートにカヤックを積み込んで、
油壺湾までクルージング♪


マリーナを出たところで、ビーチで遊ぶマハロ家を発見!
マハロ、ジャンプしてます。

IMG_4471_convert_20120519230646.jpg



マハロ家に大声で挨拶をしつつ、油壷湾へ向かいます。


この日は少し風があり、走行中も波をかぶるほどでしたが、
油壺湾内は、期待通りの穏やかさ。


マリンも気持ちよさそうに泳いでいます。

IMG_4482_convert_20120519233135.jpg


IMG_4517_convert_20120520001346.jpg



ところで、マリン家のカヤックは、
分割式シットオンタイプのタンデム艇なんですが、
これがけっこう遊べるんですよ♪


もちろん、すべてのパーツを結合して、
タンデム艇として使ってもいいですし、
一つ一つのパーツに浮力がありますので、
こんな遊び方もできますよ。

IMG_4477_convert_20120519234558.jpg


IMG_4498_convert_20120519234738.jpg



ちょっと、間抜けな感じもしますが・・・


せっかくなので、2艇そろってカヤッキング♪

IMG_4484_convert_20120519235424.jpg



そして、この日はあまりに暑くて・・・
ボートの上から思わずダイブ!

IMG_4515_convert_20120519235932.jpg



一足早く、夏を感じた1日でした。


この後は、マリーナに戻ってマハロ家と合流。
マリン家の遅めのランチにお付き合いいただきました。


最後に、この日のベストショットは、
こちらの3枚に決定!!

IMG_4529_convert_20120520002936.jpg


IMG_4526_convert_20120520002805.jpg


IMG_4530_convert_20120520003349.jpg



二人そろって、何を見ているのかな??
山吹の下で
暑くもなく寒くもなく、
お外が気持ちのいい季節になりました。


今朝も、お庭の山吹の下で、
心地いい風に吹かれていました。


そのくつろいだ様子に、思わずパチリ!

IMG_4435_convert_20120516230416.jpg


IMG_4438_convert_20120516231017.jpg



あっ、ごめんごめん。
せっかくくつろいでいたのに、邪魔しちゃったね。

IMG_4439_convert_20120516232111.jpg



そして私は・・・
花の蜜を求めて、庭をブンブン飛び回っている、
この大きな蜂が気になってしかたありませんでした。

IMG_4469_convert_20120517083941.jpg


お散歩バッグ
いくつあってもまた欲しくなるお散歩バッグ♪


先日、渋谷ヒカリエに行く用事があったんですが、
ルートートの期間限定ショップを発見!


3種類ある真っ白なキャンバストートに、
100種類あるプリント用パーツから好きな柄を選んで、
その場で転写プリントしてもらうと、
オリジナルのトートバッグが完成です♪


ワンコの絵柄も何種類かあったのですが、
もちろん、フラットはありませんでした・・・
やっぱり、フレンチブルドッグのような、
ファニーフェイスのワンコの方が絵になるんでしょうね。


そして、出来上がったのがこちら。
マリンのMと、そして、
海が大好きなマリンをイメージして、
レトロな雰囲気の錨のパーツを選びました。

≪表≫
IMG_4458_convert_20120516210122.jpg


≪裏≫
IMG_4450_convert_20120516204836.jpg



う~ん、ちょっとシンプル過ぎたかな?
こういうのって、センスが問われますよね・・・(汗)


さぁ、今夜はこれでお散歩に行こう♪
腰痛のリハビリは秋谷海岸で
先週から腰痛が悪化してしまったパパ。
激しい運動はもちろん出来ないけれど、
だからと言って、横になって寝ているのもよくない。


ということで日曜日は、パパのリハビリを兼ねて、
秋谷海岸をゆっくりのんびりお散歩することにしました。


海岸では、昨日ママに買ってもらった、
新しいオモチャで遊びました♪

IMG_4393_convert_20120513153849.jpg



あまりお気に召さなかったようで、
この後、投げても取りにいかなくなりました・・・(涙)


遊びに来ていた、ボーダーコリーのねるちゃん。
ご主人の指示を待つ顔は、真剣そのもの。

IMG_4416_convert_20120513160801.jpg



私たちが立ち話をしている間、
ず~っと、このポーズで待っているんですよ~。


絶景スポットとして知られる、
立石をバックに。

IMG_4420_convert_20120513170211.jpg


IMG_4422_convert_20120513170630.jpg



ランチは、インド料理のロイヤルパラソルで。
何度も来ていますが、本当に気持のいいレストランです。
テラスからの眺めも最高!

IMG_4423_convert_20120513202259.jpg



ロイヤルパラソルの向かい側に、
小さなアクセサリー屋さんがあるのですが、
マリンママ好みのネックレスを見つけてしまいました。


ガラスの中に、シルバーの貝殻が埋め込まれていますよ。
白いコードが、夏っぽくて素敵です!

IMG_4433_convert_20120513205556.jpg



こういう、海を感じさせるアクセサリーが大好きなんです。


日頃頑張っているご褒美に(って、何を頑張っているんだ??)、
お持ち帰りしました。


ランチの後は、再び立石の海岸で遊びました。


海に向かって投げた石を、マリンが取りに行くのを見て、
近くにいた子どもたちが見て大喜び。
どんどん石を投げてくれるので、
子どもたちの期待に応えようと、マリンは大忙し。

IMG_4425_convert_20120513203321.jpg



この後も、立石~秋谷海岸~マハロビーチと、
ビーチホッピングをしながら帰りました。


ゆっくりお散歩して、
パパの腰痛もだいぶ良くなりましたよ。


家の階段の前で。

IMG_4431_convert_20120513225134.jpg



まだまだ遊びたいマリンは、
最後はいつも無言の抵抗をします・・・。


パパのいない休日
今日は、めずらしくパパが朝からお仕事。
パパがいなくても、たくさん遊ぼうね♪


まずは、大好きなRUN DOG RUNへ。


ここは、一部砂地のところがあって、
マリンはそこがお気に入り。


ホリホリホリホリ・・・・

IMG_4351_convert_20120512220409.jpg



スリスリスリスリ・・・・

IMG_4359_convert_20120512221017.jpg



お顔が砂だらけだよ。

IMG_4356_convert_20120512221549.jpg



久しぶりに、グレートデンのたいが君に会いました。
大きいねぇ~。

IMG_4307_convert_20120512222238.jpg



でも、穏やかでとっても優しいお顔です。

IMG_4304_convert_20120512222752.jpg



ドッグランで遊んだあとは、
気になっていたこちらに行ってみました。

IMG_4368_convert_20120512223651.jpg



最近オープンしたことは知っていたけど、
忙しくてなかなか行く時間がなかったんです。


ここは、ペットに関する総合施設だそうで、
ペットグッズのショップはもちろん、
ペットホテルやトリミングサロン、室内ドッグランもありますよ。


大型犬が走り回るのにも十分な広さのドッグラン。
雨の日にいいかも♪

IMG_4371_convert_20120512224530.jpg



今日はクローズしていましたが、
おしゃれなカフェもありました。

IMG_4373_convert_20120512225301.jpg



もちろん、オモチャも忘れずに買いましたよ。


パパのいない休日、楽しかったかな?
沈の証拠写真
マハロママさんから、先日のシーカヤックの写真をいただきました~。
いつもありがとうございま~す♪


その中に、沈の証拠写真がありました。
当たり前ですが、沈の写真は自分では撮れないので、
とっても貴重です。


このように、パパが片側に体重をかけた瞬間、
バランスをくずしました。

P1120874_convert_20120509224947.jpg



まずは、逆さまになったカヤックを起こします。
(もちろん、足がつかない場所ですよ~)

P1120880_convert_20120509225340.jpg



次に、ゴウシがカヤックに這い上がります。
体が軽いから、ひょいっと乗れちゃいます。

P1120882_convert_20120509225649.jpg



その次は私。
私も意外と身軽ですよ~。

P1120885_convert_20120509230000.jpg



マリンも乗りました。

P1120892_convert_20120509231005.jpg



この頃にはカメラを落としたことに気付き、
ショックを隠せないマリン家。

P1120901_convert_20120509233546.jpg



でも大丈夫!
マハロビーチに戻る頃には、
すっかり元気になりましたよ♪

P1120907_convert_20120509235059.jpg



次回のシーカヤックは、
装備を強化して再度挑戦するマリン家に、乞うご期待!
コストコの実力
GW最終日の日曜日は、朝から強い南風が吹いていました。
白波も立っているし、今日はボートを出すのは止めておこう。
マリンも2日間遊びっ通しで、かなり疲れているみたいだしね。


というわけで、お昼ごろにのんびりとビーチへ向かいました。


思った通り、けっこう波が高い!!

IMG_4272_convert_20120506171038.jpg



でも、海を見た途端に元気になったマリンは、
夢中になって遊び始めました。

IMG_4250_convert_20120506171615.jpg


IMG_4228_convert_20120506171918.jpg



得意の穴掘りをしていると・・・

IMG_4236_convert_20120506172437.jpg



遊びに来ていた小学生の女の子たちが、
『かわいい~!』って、集まってきました。

IMG_4238_convert_20120506173336.jpg



女の子たちが掘っていた穴を、
横取りしちゃったよ。

IMG_4281_convert_20120506210711.jpg



そのうち、女の子たちのお母さんの一人が、
『ちょっと用事が・・・』と言って、家に戻りました。
そして、20~30分ほどして戻ってきたのですが、
なんとその手には、アツアツのピザが!
しかも、会ったばかりの私たちの分まで用意してくださっていました。


真っ先にのびたのは、ゴウシの手です(汗)

IMG_4290_convert_20120506211731.jpg



そのあとも、パエリアにベーグルに、
フルーツのいちごまで、続々と出てきました。

IMG_4292_convert_20120506212303.jpg


IMG_4291_convert_20120506212018.jpg



聞けば、全部コストコだそうで。
そういえば、たき火の時にマハロ家が用意してくれた食材も、
たしかコストコだって言ってたっけ。


料理上手はコストコ上手!?


実は、あまり料理が得意ではないマリン家。
よし、私もコストコを研究して、
おもてなし上手になれるように頑張ろう!


いろいろと勉強になったGW休暇でした。




油壷へクルージング♪
土曜日は、朝から気温がぐんぐん上がり、
まさに絶好の海日和。
今日は、暑くなりそうだな~。


こんな日はクルージングに限るということで、
冬の間、出番がなく眠っていた愛艇を出すことに。
パパの操船技術もすっかり錆びついていたため、
リハビリを兼ねて、近場の油壺へ。


ボロボロになっていた旗も、新調しました。

IMG_4096_convert_20120506084410.jpg



マリンも、風に吹かれて気持ちよさそうです。

IMG_4108_convert_20120506093000.jpg



油壷湾に到着~。
深い緑に囲まれていて、海というより、
まるで森の中の湖のようです。

IMG_4112_convert_20120506094703.jpg



こちらのブイにボートを係留して、
まったりと一日過ごします。

IMG_4150_convert_20120506104932.jpg



マリンは、さっそくレトリーブごっこ。

IMG_4119_convert_20120506105431.jpg



水がとってもきれいで、気持ちよさそうだね。

IMG_4141_convert_20120506114342.jpg



ゴウシは、ボートに積んで持ってきたシーカヤックで、
探検の旅に出かけます。

IMG_4120_convert_20120506111135.jpg



今度は、パパが探検に。
マリンもちょこんと前に乗っています。

IMG_4167_convert_20120506112147.jpg


IMG_4162_convert_20120506114701.jpg



3人で乗ると、ちょっと重そうだねぇ~。

IMG_4171_convert_20120506112626.jpg



マリンはビート板じゃないんですけど・・・。

IMG_4145_convert_20120506113200.jpg



ここ油壺湾は、陸地に向かって深く入り組んでいるので、
外海が荒れている時でも、湾内は風や波がなく穏やかなんです。
台風が近づいているときには、漁船の避難場所になっているそうですよ。


さぁ、そろそろ帰ろうか。
今日もたくさん遊んで楽しかったね♪

IMG_4192_convert_20120506115328.jpg



油壷湾を出ると、目の前に富士山が見えました。

IMG_4196_convert_20120506115838.jpg



=おまけ=

マリーナに戻ったら、桟橋の下にウミウシを発見!
この辺りでは、よく見かけるんですよ~。

IMG_4200_convert_20120506120603.jpg




海に沈んだカメラとたき火
すっきりと晴れた金曜日。
マハロ家と一緒にシーカヤックで遊びました♪。


マリン家にとっては久々のカヤックだったので、
遠出はやめて、近場でウォーミングアップすることに。


準備を済ませて、マハロビーチから出航です!


この日は珍しくゴウシも一緒だったので、
3人プラス1匹で少々定員オーバー気味なうえ、
マリンが動き回るので、なんとも漕ぎづらい・・・。


それでも、しばらく進むうちに感覚を取り戻し、
ようやく景色を楽しむ余裕が出てきました。
ウェットスーツを来ているパパは、あまりの気持ちよさに、
海に飛び込んで泳ぎはじめました。
パパがいないと、軽くて漕ぎやす~い。


そしてその時、事件は起きました。


パパがもう一度カヤックに乗り込もうと、
片側に体重をかけたその瞬間・・・
バランスを崩したカヤックがゆっくりと傾き、
全員、冷たい春の海に放り出されました・・・。


すぐにリカバリーは出来たのですが、
大切なカメラをうっかり手放してしまったようで、
気付いた時には、深い海の底へ・・・(涙)


この日は、防水のコンデジを持っていたのですが、
実はこれ、昨年のクリスマスに、
ゴウシがサンタさんからプレゼントされたもの。
すっかりテンションが下がってしまったゴウシ。
この後、うなだれたままマハロビーチに戻りました。


昨年、張り切ってシーカヤックを購入したものの、
その他の基本的なギアを揃えることを怠っていました。
今回の失敗を機に、より安全に楽しくシーカヤックを楽しめるように、
防水グッズを強化していきたいと思います。


さて、ライトハウスで軽くランチをした後は
いったん解散して、夜7時に再びマリン家に集合です。


今夜は、たき火を囲んでまったりと過ごします♪

IMG_4085_convert_20120505194825.jpg



海が近いこのあたりは、夜は風が強いことが多く、
たき火を楽しめる日は少ないのですが、
この日は風もなく、絶好のたき火日和でした。


マリンパパの、「今夜はたき火をしましょう!」という、
突然のお誘いにもかかわらず、
マハロ家はたくさんの手料理を持ってきてくれました。

IMG_4087_convert_20120505203222.jpg



写真はありませんが、
これ以外にも、絶品のタンドリーチキンやローストビーフ。
さらには、ベーグルからピザまで。


こちらは、マリン家の定番、焼きマシュマロ。

IMG_4089_convert_20120505225858.jpg



焦がさずに、ほんのり焼き色をつけるのは、
けっこう難しいんですよ~。


同世代のマリン家とマハロ家。
話が尽きることはなく、楽しい夜が更けていきました♪
海遊びと、素敵なお宅拝見!
GWがスタートしたというのに、何かと用事が入ってしまい、
マリンを海で遊ばせてあげることができませんでしたが、
3日目の今日は、ようやく朝から一日フリーデイ。


海のコンディションもよさそうだし、
さっそくビーチへGo!


前日のヨットレース観戦でお疲れ気味のパパは、
チェアを持ち込んで、まったりモードです。

IMG_3935_convert_20120430175813.jpg



まずは、ゴウシとかけっこ♪

IMG_3968_convert_20120430180421.jpg


IMG_3969_convert_20120430180628.jpg



あれぇ、マリン、負けてる??

IMG_3955_convert_20120430180928.jpg



もちろん、穴掘りもしますよ~。

IMG_3939_convert_20120430212257.jpg



気付いたんですが、
毎回、必ず同じ場所で穴掘りするんです。
やっぱり、何か埋まっているのかな!?


ところで、このあたりには、
素敵な別荘が点在しているのですが、
その中でもひときわ目立つ、こちらの建物。

IMG_4006_convert_20120430214745.jpg



ふと見上げると、中に人の気配が・・・。
GW休暇を別荘で過ごすため、
知人のKさんご夫妻が泊まりに来ていました。


テラス越しに声をかけていただき、
急きょ、お邪魔させていただくことに。


まるで、海外のリゾートホテルのような、
素敵すぎるテラス。

IMG_3980_convert_20120430222502.jpg



見慣れた海の景色が、また違ったものに見えます。

IMG_3989_convert_20120430223045.jpg



お部屋に飾ってある絵も、
とってもアーティスティックです。

IMG_4005_convert_20120501071619.jpg



3匹のキュートなチワワちゃんもいますよ。

IMG_3996_convert_20120501073159.jpg


IMG_4002_convert_20120501073609.jpg



今日は、砂だらけの汚い恰好で、
突然押しかけてすみませんでした~。
また今度、ゆっくりお邪魔させてくださいね♪


さて、引き続き海遊びです。
ビーチに戻って遊んでいると、
ゴールデンレトリバーのシェリーちゃんが遊びに来ました。


一緒にレトリーブごっこをして遊びました。

IMG_4037_convert_20120501075155.jpg


IMG_4046_convert_20120501083621.jpg


IMG_4016_convert_20120501203605.jpg



GW前半の海遊びは、これでおしまい。
お天気が少し心配ですが、
後半も楽しみたいと思います♪
Designed by aykm.
