マリンとお出かけ♪

フラットコーテッドレトリバーのマリンと過ごす、楽しい週末日記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ヨットレース
日曜日は、知り合いのヨットに乗せてもらいました。
お天気もよくて、気持ちいい~~。
(残念ながら、マリンはお留守番です・・・)

IMG_3528_convert_20120429195040.jpg



目的地は、葉山新港沖。
この日は、ジュニアヨットレースが開催されていて、
なんと、ゴウシが出場しているんですよ。
同じクラブチームのご家族と一緒に、
海上から応援します。


遠くに、小さい白いものがたくさん見えてきました。

IMG_3530_convert_20120429195507.jpg



もう少し近づいてみると、
こんな感じです。

IMG_3627_convert_20120430075318.jpg



ちっちゃくて、カワイイ~。
オプティミストという、ジュニア用の小型ヨットで、
通称OPと呼ばれています。


さぁ、いよいよスタートです。
合図を待つ、緊張の瞬間です。

IMG_3706_convert_20120430083813.jpg



ゴウシも、初出場ながら頑張っていました。

IMG_3622_convert_20120430083257.jpg


IMG_3543_convert_20120430085710.jpg



この日はお天気にも恵まれ、波や風のコンディションもよく、
本人もリラックスしてレースに臨めたようです。


そしてレース後・・・


ずっとお留守番していたマリンを連れて、
大急ぎでビーチへ。
夕暮れの中、少しだけ海遊びできました♪

IMG_3807_convert_20120430100404.jpg


IMG_3794_convert_20120430095723.jpg


IMG_3764_convert_20120430093905.jpg



大好きな海にいるのに遊びに行けず、
マリンにとっては、退屈な一日だったね。


明日はたくさん遊ぶからね♪
夜の海
今日は、都内で用事を済ませてから、
大急ぎで海に向かいましたが、
到着したときは、すでに日没後・・・。

IMG_3518_convert_20120428234740.jpg



どうしようか迷いましたが、
マリンもすっかりその気になっているので、
夜の海で遊んじゃいました♪

IMG_3504_convert_20120428224842.jpg


IMG_3505_convert_20120428234541.jpg



ちょっとドキドキしながら、
真っ黒な海に入りました。

IMG_3511_convert_20120428235224.jpg



マリンには、昼も夜も関係ないみたい!?
楽しそうに遊んでいました♪

似てるかな?
一年以上前ですが、
ゴウシが工作教室で描いた、マリンの絵です。

IMG_0110_convert_20120214202018[1]



もとになった写真はこちら。

PA300208_convert_20120214205659.jpg



似てるかな?


たしか、生後4~5ヶ月の頃です。
このころはまだ、布製のおもちゃもOKでした。
今は絶対無理・・・。一瞬で壊されます。


そして今は、こちらの写真をもとに、
絵を描いています。

IMG_0790_convert_20120424221107.jpg



どんな作品が出来上がるか楽しみ~~♪
欲張りな一日
朝からどんより曇った日曜日。


前の日に会社の引っ越しがあり、
少々疲れ気味のため、
さくっと散歩を終わらせたいパパとママ。


対して、


前の日にペットホテルに預けられていて、
少々ストレスが溜まり気味のため、
朝から、遊びたいモード全開のマリン。


お互いにテンションの違いを感じつつ、
とりあえず、近場のビーチに向かいました。


ストレス発散に走るぞ~

IMG_3096_convert_20120422152132.jpg


IMG_3152_convert_20120422152356.jpg



おもちゃで遊んでいると、

IMG_3195_convert_20120422155758.jpg



お散歩に来た、10歳のジェイク君も参戦。

IMG_3170_convert_20120422152937.jpg


IMG_3173_convert_20120422154542.jpg



もう、これだけ遊べば十分だよね?ねっ?
ランチしてからお家に帰ろうね。


この日のランチは、
以前から気になっていた、こちらに行ってみました。

IMG_3348_convert_20120422162445.jpg



山の中に突然現れる、ちょっと不思議な空間。

IMG_3350_convert_20120422171552.jpg


IMG_3358_convert_20120422171901.jpg



メニューは、かて飯とお味噌汁の定食。

IMG_3373_convert_20120422172833.jpg



かて飯は、混ぜご飯のようなもので、
素朴なやさしい味でした。
お味噌汁も、何十種類もある全国のお味噌から、
お好みのものを選べますよ。


マリンも、おりこうに待っていました。

IMG_3366_convert_20120422172554.jpg



おいしいご飯を食べて、すっかりリフレッシュしたパパとママ。


マリンも遊び足りなそうだし、
もうちょっと遊ぼうか。


次に向かったのは、
海ではなく、川。

IMG_3375_convert_20120422173257.jpg



海が近くにあるとは思えない景色です。

IMG_3407_convert_20120422174341.jpg


IMG_3465_convert_20120422174803.jpg



泳ぐほどの深さはありませんが、
足だけでも水につかって、気持ちよさそう。

IMG_3381_convert_20120422173640.jpg



途中、滝もありますよ。

IMG_3393_convert_20120422175246.jpg



海遊びに川遊び。


欲張りな一日を過ごしたマリンは、
今日も、遊び疲れてぐっすりでした。


そうそう、こんな素敵なおじさまを発見!

IMG_3485_convert_20120422211442.jpg



私も、こんな風に、
日がな一日のんびり過ごしてみたいな。
(ママの心の声)
テーブルの下
ダイニングテーブルの下も、
お気に入りの場所の一つです。

IMG_3079_convert_20120417210632.jpg



みんなでご飯を食べているとき
パパが本を読んでいるとき
私がブログの更新をしているとき
ゴウシが宿題をやっているとき


いつもみんなの足元で、おもちゃ遊びをしています♪
黒崎の鼻
晴天の日曜日。
マハロ家と、少し足を延ばして三戸浜海岸に行ってきました。


途中、キャベツ畑を抜けていきます。

IMG_3071_convert_20120415165421.jpg



先客がいました。
えぇっ???人が泳いでる!!
まだ4月なんですけど・・・。

IMG_2924_convert_20120415170011.jpg



ランチの前にひと遊び♪


今日のマリンは、マハロ相手に頑張っていました。

IMG_2936_convert_20120415174523.jpg


IMG_2932_convert_20120415175323.jpg



おぉっ、マリンが優勢!?頑張れ~~!!

IMG_2961_convert_20120415175648.jpg



タッチの差で、マリンがボールをゲット♪

IMG_2962_convert_20120415175910.jpg



えっ、あたしが負けたの・・・?


唖然とするマハロ。

IMG_2966_convert_20120415181927.jpg



でも、本当はね・・・、
マハロは、スタートにハンデがつけられていたんだよね。

IMG_2983_convert_20120415192054.jpg



そして、今日のランチは、ビーチバムのレストランで。

IMG_2923_convert_20120415225601.jpg



海に面した広~いウッドデッキのテラスが、
開放的で気持ちいい~~!!

IMG_2992_convert_20120415230145.jpg



お料理も美味しかったし、スタッフの方も親切で、
とても居心地のいい、素敵なレストランでした。


さて、ランチの後は、カロリー消費のために(飼い主の)、
黒崎の鼻までお散歩です♪

IMG_3028_convert_20120415230722.jpg


IMG_3024_convert_20120415231206.jpg



黒崎の鼻までは、徒歩でのアプローチしかないので、
けっこう穴場ビーチなんですよ。


マハロ、凛々しくてかっこいいね!

IMG_3023_convert_20120416073050.jpg



露天風呂みたい。いい湯だなぁ~♪

IMG_3026_convert_20120416073756.jpg



丘の上まで探検してみよう!

IMG_3040_convert_20120416210755.jpg



一応、道のようなものはありますが、両側には笹薮が生い茂っていて、
前を行くマハロママが完全に埋まっています。

IMG_3042_convert_20120416214123.jpg



せっかく登ったのに、もう下りちゃうの?

IMG_3043_convert_20120416214913.jpg



やっぱり海の方がいいんだね♪

IMG_3049_convert_20120416215204.jpg



今日も、たくさん遊んだね♪

IMG_3062_convert_20120416215757.jpg



ここ、黒崎の鼻は、ビーチで遊ぶのはもちろん、
岩場で磯遊びをしたり、小高い丘に登ったり、
いろいろと楽しめそうです。


丘の上には、見晴らしのよい芝生エリアもあるので、
もう少し暖かくなったら、
お弁当持参で一日過ごすのもいいかも♪
雨の一日
土曜日は、朝から雨・・・


つまらないなぁ。


しかも、ゴウシのお友だちが遊びに来ているから、
あたしは、ずっとサークルの中に入れられているし。


と思っていたら、
ママが、子どもたちを映画に連れて行くって言い出したよ。


グランベリーモールっていうところに行くんだって。
あたしも一緒に行くらしいよ。


まずはランチ。


ゴウシたちは、寒いからって中で食べているよ。

DSC01417_convert_20120415075956.jpg



あたしは、パパやママと外のテラスで。

DSC01423_convert_20120415080953.jpg



寒かったなぁ。
晴れている日は、ワンコ連れの人もたくさんいて、
とても気持ちのいいところなんだけどね。


ゴウシたちが映画を観ている間、
モールの中をウロウロ・・・。


屋根のあるところを歩いたけど、
それでも、雨はかかるし冷たいし・・・。

DSC01425_convert_20120415214517.jpg



あとで調べたら、店内もワンコOKのショップが
いくつかあったんだって。
モンベルとかね。
ママったら、ワンコはダメって決めつけないで、
ちゃんと調べておけばよかったのに。


寒くて散々だったけど、
おもちゃをたくさん買ってもらったから、
まぁ、いっか。

IMG_2894_convert_20120415091318.jpg





夜の定位置
ソファの背もたれに頭をのせて、
テーブルで話をしている私たちをじ~っと見ています。

IMG_2867_convert_20120411214305.jpg



そのうちだんだん眠くなってきてきます。

IMG_2863_convert_20120411214058.jpg



ちかくに家族の気配を感じながらウトウト・・・。

IMG_2872_convert_20120411221201.jpg



夜、まったりモードな時間の、
マリンの定位置です。
春の秋谷海岸 PartⅡ
マハロママから、先日の秋谷海岸の写真をいただきました。


嬉しい~~~♪
ありがとうございま~す!!


海といえば、基本のレトリーブごっご。
楽しいね~♪

P1120434_convert_20120409212106.jpg


P1120466_convert_20120409212530.jpg


P1120436_convert_20120409212229.jpg



そんなに掘らなくても・・・。
お顔がすっぽり埋まっちゃった!

P1120441_convert_20120409212322.jpg



磯遊びは、ワクワクするね。

P1120455_convert_20120409212405.jpg



この坂を上がると、ロイヤルパラソルです。

P1120458_convert_20120410205818.jpg



ロイヤルパラソルのテラスで。
マリンは、ちょっとお疲れモードだったね。

P1120461_convert_20120409212450.jpg



仲良く遊びながら帰りましたよ~♪

P1120463_convert_20120410205529.jpg



最近すっかり、‘マハロ’という言葉を覚えたマリン。
マハロ=海=楽しい♪
こんな図式が出来上がっているようです。

 

春の秋谷海岸
日曜日。


「お天気がいいので、秋谷海岸までお散歩しませんか?」
と、マハロ家からうれしいお誘いが♪


日頃の運動不足解消に(もちろん飼い主の)と、張り切って出発~。


秋谷海岸まではそれほど遠くはないんですが、
多少のアップダウンがあり、ちょっとした運動になります。


ビーチでは、いつものようにレトリーブごっこをしたり、
得意の穴掘りをしたり、お散歩中のワンコたちにご挨拶したり・・・。
遊びながら、ゆっくり立石公園の方に移動します。


そして、とてもショックなことが・・・。


マリンママは、張り切って写真を撮っていたのですが、
途中で、SDカードを入れ忘れていることに気づきました。


ガ――――――ン!!


楽しい写真は、マハロ家のブログに期待することに。


この日は大潮で、さらに干潮時だったこともあり、
立石公園から久留和海岸近くまで、ずっと岩場が露出していました。
ひじきやコンブなど海藻類がたくさん張り付いていて、マリンは大喜び♪
ワクワクするような宝物がいっぱいで、
「カム」のコマンドがまったくきかず・・・。

 
そして、お楽しみのランチは、
秋谷のロイヤルパラソルで♪


ここは、ワンコ連れで、本格的なインド料理が楽しめます。
テラス席からは、海も見えますよ。
スタッフの方もみなさん気さくで、とても雰囲気のいいレストランです。


食事の後は、また同じルートを通って、
ビーチで遊びながら帰りました。


後半のマリンは、珍しく積極的で、
レトリーブごっこでは、マハロに果敢に挑んでいましたよ。
写真が取れなくて残念ですが・・・(涙)


往復約5㎞を半日かけて楽しみながら歩いて、
お散歩というより、ちょっとしたハイキング気分を味わいました♪


マハロ家と別れたあと、マリンはまだ海で遊びたそうだったので、
SDカードを取りに帰って、再びビーチへ♪
少しだけですが、海遊びの写真を撮りました。


IMG_2827_convert_20120408214836.jpg


IMG_2828_convert_20120408215406.jpg


IMG_2839_convert_20120408220009.jpg



ママ、次はちゃんと写真撮ってね。

IMG_2855_convert_20120408220508.jpg


シフトチェンジ
土曜日の午前中は、少しだけドッグランで遊びました。


忘れ物のおもちゃを見つけて、
パパと引っ張りっこ。

IMG_2767_convert_20120408075848.jpg


IMG_2787_convert_20120408080424.jpg



でも、この日はお友だちがいなくて、
ちょっとつまらなかったかな?

IMG_2797_convert_20120408155624.jpg


IMG_2801_convert_20120408165602.jpg



そして、この日、一番やりたかったことは、
スキーの板をチューンナップに出すこと。

IMG_2814_convert_20120408165900.jpg



シーズン中お世話になった愛用の板に、感謝の気持ちを込めて・・・。


これで、マリン家の今シーズンの雪遊びは、完全におしまい。


海遊びにシフトチェンジです♪

犬語の教科書
本屋さんで見つけたので、買ってみました。

IMG_2753_convert_20120406105031.jpg



よし、これで犬語を勉強しよう!


   ≪体をかく≫

    不安や恐怖、不快感から自分を解放したいとき、
    犬は後ろ足で自分のからだをかきます。


えっ、痒いからかくんじゃないの?
マリンはお散歩中によくかいているよ。
ママは、毎回違うお散歩ルートを通るから、
ちょっと緊張していたのかな?


   ≪リードを引っ張る≫
 
    「次はこっちへ行くよ」
    犬としては、飼い主を散歩させているつもり。


そうかぁ、
ママの方が、お散歩させてもらっていたんだね。


ほのぼのしたワンコたちの写真が満載で、

IMG_2756_convert_20120406105106.jpg



実用書というより、写真入りのエッセイのようです。
楽しんで読めましたよ♪
三日坊主のお散歩!?
あれ?なんかいつもと違うよ。

IMG_2582_convert_20120404085454.jpg



今日はこの人とお散歩なの?

IMG_2583_convert_20120404085909.jpg



この冬、すっかりスキーにハマってしまったゴウシ。
「コブ斜面を攻略するには、足腰を鍛えるといいよ」と知人に言われ、
これから毎朝、あたしとお散歩するんだって。
大丈夫かなぁ?


ここ、道じゃないんですけど・・・。

IMG_2628_convert_20120404091521.jpg



こんなところ登りたくないよぉ。

IMG_2615_convert_20120404151656.jpg



階段で走ったら危ないって。

IMG_2655_convert_20120404151956.jpg



もう少しゆっくり歩いてってばぁ。

IMG_2635_convert_20120404201643.jpg



ふぅ、疲れた~。

IMG_2626_convert_20120404151741.jpg



あっ、お友だちがいる!もう少し近くに行ってよ。

IMG_2683_convert_20120404201435.jpg



ごあいさつしなくちゃ。

IMG_2690_convert_20120404152018.jpg



ほらほら、油断してると、リードをくわえちゃうよ。

IMG_2742_convert_20120404152040.jpg



ちょっと、ハラハラしたけど、
スリルがあって、意外と楽しかったよ。

IMG_2653_convert_20120404151934.jpg



でも、きっと三日坊主なんだろうな~。

マリン家にお友達が来たよ♪
土曜日の大雨から一転して、快晴となった日曜日。


湘南で会ってお友達になった、あびたん家とケニたん家が、
マリン家に遊びに来てくれました。


ソファの上でご満悦のあびたん。

IMG_2422_convert_20120402194106.jpg



まずは、佐島の地魚料理屋『はまゆう』でランチ♪
ここは、一面芝生の広~いお庭があって、
ワンコ連れでもお食事ができるんです。
(あとで知ったのですが、はまゆうのご主人は、
以前、アイリッシュ・セターを飼っていたそうですよ。)


ケニたん。
海が見えるので、早く遊びたくてたまりません。

IMG_2432_convert_20120402123034.jpg



ついつい話に夢中になってしまう飼い主達ですが、
早めに切り上げて、さぁ、近くのビーチへGO!


あびたんとケニたん。
さすがっ!ボールの取り合いも迫力があります。

IMG_2461_convert_20120402123424.jpg



後ろで唖然としているマリン。

IMG_2477_convert_20120402123914.jpg



普段は人があまりいない、静かなビーチでの珍しい光景に、
いつの間にかギャラリーが・・・。

IMG_2465_convert_20120402194305.jpg



気が向くと、たま~にボールを取りに行くマリン。

IMG_2487_convert_20120402124610.jpg



そして、なぜか必ず迎えに来てくれるケニたん。

IMG_2511_convert_20120402125033.jpg



イングリッシュ・セターのシンディちゃん。

IMG_2530_convert_20120402125307.jpg



今日のメンバーの中では、比較的小柄な者同士。
遊ぼうよ~って、誘い合ってました。

IMG_2504_convert_20120402134635.jpg


IMG_2537_convert_20120402134744.jpg



ひとしきり遊んだあとは、
我が家に戻ってティータイム♪


先日、那須高原のザ・チーズガーデンでゲットしたチーズケーキ。
クリーミィで美味しかった~。

IMG_2574_convert_20120402134803.jpg



テラスでおとなしく待つ、シンディちゃんとマリン。

IMG_2578_convert_20120402134824.jpg



テーブルの上のデザートを、じぃ~っと見つめるあびたん。

IMG_2581_convert_20120402134842.jpg




今回は、みんなのパワーに圧倒されて、
あまり写真を撮る余裕がなかったマリンママでしたが、
とっても楽しかったです♪


みんな疲れ知らずでと~ってもパワフル!!
でも、気持ちは優しくて、
ケンカすることもなく、仲良く遊んでいました。


大型犬と遊ぶのって楽しいな。


また遊びに来てくださいね~♪
Designed by aykm.
