マリンとお出かけ♪

フラットコーテッドレトリバーのマリンと過ごす、楽しい週末日記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
奥志賀高原、再び
日曜日の夜から、3泊4日で、友人家族と一緒に、
奥志賀高原にスキー旅行に行ってきました。


宿泊先は、前回と同じ、奥志賀高原ホテルです。
ここは、ペットOKのホテルなんです。


おそらく、今シーズン最後となるスキー旅行。


今回は、友人とスキーを楽しむことが目的ですが、
午前中と夕方は、たっぷりマリンと雪遊びしました♪


1日目。
朝は吹雪いていたけど、午後からはお天気も回復しました。


マリンは、広い雪原でさっそく大はしゃぎ。

IMG_2003_convert_20120329160027.jpg



雪の中に埋めた、おやつ探しごっこ♪

IMG_2193_convert_20120329153924.jpg


IMG_2192_convert_20120329153849.jpg



明日も晴れるといいな~。

DSC01360_convert_20120329154758.jpg




2日目は快晴。


早く遊びたくてウズウズ・・・。


窓から身を乗り出しちゃった。

IMG_2086_convert_20120329151340.jpg



走る、走る。

IMG_2174_convert_20120329153713.jpg


IMG_2025_convert_20120329160102.jpg


とにかく、走る。

IMG_2166_convert_20120329152725.jpg


IMG_2117_convert_20120329151827.jpg



なんでこんなに走るのかって?

IMG_2216_convert_20120329154004.jpg



だって、ご褒美がもらえるんだもん。

IMG_2176_convert_20120329151524.jpg



なんだろう、新しいおもちゃかな?

IMG_2270_convert_20120329154201.jpg



友人夫妻の、生後7か月の赤ちゃんです。
そりデビューしました。


パパさんは、スキーがとっても上手なので、
赤ちゃんを抱っこして、
片手にはカメラを持って滑っちゃいます。

IMG_2317_convert_20120329154311.jpg



ママさんには、なでなでしてもらったよ。
うれしくて、お腹を見せちゃう♪

IMG_2309_convert_20120329154241.jpg



3日目は吹雪き。


でも、そんなこと関係ないよね。

IMG_1999_convert_20120329155712.jpg



お顔が雪まみれになっちゃった。

IMG_2031_convert_20120329160133.jpg



胸には雪玉がたくさん。

IMG_2079_convert_20120329160254.jpg



楽しかった~~♪
また来年も連れて来てくれる?

IMG_2084_convert_20120329160323.jpg



もちろん!


マリンがいなかったら、
きっと、こんなにたくさん雪遊びしなかったし、
マリンのおかげで、
あまり好きではなかった寒い冬が、
遊び満載の、楽しい季節になったよ。


だから、来年も絶対に来ようね!

IMG_2391_convert_20120330081918.jpg



そうそう、帰りの車の中で、
マリンが外を見て、しきりと吠えています。


何かと思ったら・・・。


野生のお猿さんを見つけました♪

IMG_2396_convert_20120330082529.jpg


ポカポカ陽気の日曜日
ポカポカ陽気だった、先日の日曜日。


今日はなんだか眠いな~。

IMG_1840_convert_20120325111942.jpg



ウトウト・・・。

IMG_1842_convert_20120325112639.jpg



とにかく眠い・・・。

IMG_1843_convert_20120325114838.jpg



昨日、ドッグランで遊びすぎたかなぁ。


今のうちに寝ておこう。

IMG_1844_convert_20120325154546.jpg



午後からここちゃんが来るから、
きっと大騒ぎになるもんね。


そして午後。


ここちゃん登場です。

IMG_1853_convert_20120329123003.jpg



今までここちゃんは、予防注射が済んでいなかったり、
車が苦手だったりなどの理由で、
なかなか我が家に遊びに来ることができませんでした。


なので、ここちゃんとマリンがきちんと対面するのは、
実は今回が初めて。


まずは、マリンと一緒にお散歩~♪
まだ二匹の間には、微妙な距離感が・・・。

IMG_1890_convert_20120329123050.jpg



疲れると、すぐにママにだっこしてもらうここちゃん。

IMG_1904_convert_20120329124910.jpg



最初はマリンの方が優勢です。


マリン:「遊ぼうよ~♪」
ここちゃん:「あたし、大きい犬はまだ少し怖いの・・・。」

IMG_1911_convert_20120329125350.jpg


IMG_1922_convert_20120329125434.jpg



ここちゃん:「マリン姉さん、けっこういい人(犬)かも。」

IMG_1925_convert_20120329125529.jpg



お散歩が終わる頃には、すっかりマリンに慣れたここちゃん。


ここちゃん:「あたし、マリン姉さんのこともっと知りたいの。」
マリン:「疲れたから、ちょっとほっといてほしいなぁ。」

IMG_1939_convert_20120329125607.jpg



ここちゃん:「ねぇ、こっち向いてよ。」
マリン:「……」

IMG_1942_convert_20120329125646.jpg



距離が縮まるには、もう少し時間がかかりそうな二匹でした。

代々木公園、そして涙のドッグラン!?
今日は、都内で用事があったので、
ついでに、ちょこっと代々木公園をお散歩しました。


梅の花が満開でした。

DSC01287_convert_20120324214848.jpg



広々していて、気持ちいい~~♪
でも、ノーリードじゃないから、ダッシュできないなぁ。

DSC01288_convert_20120324215631.jpg



池があるよ。入りたいな~。

DSC01292_convert_20120324223000.jpg



代々木公園には、いつもいろいろな人がいます。


太極拳をしている人、
演劇の練習をしている人、
コンビでネタの練習をしている人、
楽器を演奏している人、
延々とフリスビーをやっている人・・・。


みんなそれぞれ、自分たちの世界観を持っているようで、
そんな人たちを眺めながら散歩をするのも、なかなか楽しいものです。


そして夕方は、久々に、マリンの大好きなRUN DOG RUNへ。


ここは、夜9時まで営業しているうえに、
併設のカフェでは軽くお食事もできるので、
とっても重宝しています。
お食事もとっても美味しいんですよ。


お天気がいまいちだったからか、先客はなく、
ほぼ貸し切り状態。

DSC01311_convert_20120324224100.jpg



ひとしきり遊んで、だいぶ薄暗くなってきた頃、
ロビン家が登場~♪


ポインターのロビン君。
穏やかで、とっても優しい男の子です。

DSC01331_convert_20120324225225.jpg



キャバリアのレディちゃん。
ロビン君の妹分で、いつもロンママにだっこされています。

DSC01332_convert_20120324225759.jpg



マリンは、久々のロビン君との再会に大喜び♪
暗闇の中、2匹でじゃれあって遊んでました。

DSC01344_convert_20120324230336.jpg



時間もだいぶ遅くなってしまったので、
併設のカフェでご飯を食べようということに。


今日はパスタにしてみました。

DSC01341_convert_20120324231127.jpg



ロンパパが店内のテレビをつけると、
ちょうど『天才!志村どうぶつ園』を放映していて、
みんな食い入るように見てしまいました。


特に、ぞうのランディの再現ドラマの時には、
みんな涙ポロポロでした。


まさか、ドッグランで泣くことになるとは・・・。
でも、なんだか心がほっこり温まりました。
犬と一緒スノーシューinたかつえ(午後)
午前中にたっぷり遊んだワンコ達は、
午後になると、さすがに少しお疲れ気味・・・。
みんな、車の中でお昼寝したりしています。


そして、ここからが、飼い主達のお楽しみの時間です♪


これが、パパとゴウシが楽しみにしていた、エアーボード。

IMG_1744_convert_20120322111257.jpg



予想以上にスピードが出るので、スリル満点です。


パパの後ろを、マリンが追いかけます。

IMG_1732_convert_20120322111109.jpg



すっかりハマってしまったゴウシ。

IMG_1740_convert_20120322111226.jpg



私も挑戦!

IMG_1799_convert_20120322111452.jpg



あびたん家のそりを借りて、こんなことも。
前が見えないので、けっこうスリルあるんです。

IMG_1824_convert_20120322111720.jpg



それから、こんなことも。
(さすがあびたん家。楽しい遊び道具をたくさん持ってきていました。)

IMG_1772_convert_20120322111417.jpg



でも、下まで滑り降りたら、あとはどうするの??
自力で登ってくるの??


ご心配なく。
こちらのスノーモービルで、一気に上げてもらいます。

IMG_1725_convert_20120322111025.jpg



チューブに乗ったり。

IMG_1752_convert_20120322111329.jpg



想像以上の面白さに、午後もあっという間に時間が過ぎていきました。


マリンを喜ばせようと参加したツアーでしたが、
今回は、私たち飼い主の方が楽しんでしまいました。


特にゴウシは、エアーボードを、後半ほとんど独り占めしてしまい、
みなさんにご迷惑おかけしました。
次回お会いしたら、また懲りずに遊んでくださいね♪


帰りは、コークパパおすすめの日帰り湯‘塩原あかつきの湯’に立ち寄りました。
とろみのあるお湯で、とても温まりましたよ。


その次に立ち寄ったのは、ザ・チーズガーデン
ツアーに参加されていた、AMELIE&RALPHママ一押しのケーキ屋さんです。


職場や友人に、たくさんお土産を買いました。

IMG_1833_convert_20120321171146.jpg



一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。
それから、誘ってくれたあびたんママに感謝!です。

犬と一緒スノーシューinたかつえ(午前)
火曜日は、あびたん家にお誘いいただき、
コークパパ主催の“犬と一緒スノーシューinたかつえ”に参加しました。


雪山というと、長野や新潟方面に行くことが多かったので、
東北地方は今回が初めて。


自宅からどのくらい時間がかかるのかわからず、
集合時間に間に合うか不安だったので、
前日からこちらにお世話になりました。

IMG_1492_convert_20120321170139.jpg



真夜中の到着にもかかわらず、とても暖かく迎えてくださいました。


そして翌朝、ペンションから車で5分ほどのところにある、
今回の集合場所、たかつえカントリーに向かいました。


他の参加者の方々も、すでに集合されていて、
みなさん慣れているのか、黙々と準備しています。
そして、準備を終えるとさっさと出発してしまいました。


誰もいなくなっちゃったけど、どうしよう~。


「みんな常連なんで、どんどん先に行っちゃうんですよ。
マリン家は、ぼくと一緒に行きましょう!」
と、コークパパ。


コークパパいわく、6ホールくらい歩くとか・・・。


今まで、お遊び程度のスノーシューしかやったことがないマリン家。
そんなに歩けるのか、ちょっぴり不安に思いながら、いざ出発です!

IMG_1565_convert_20120321225534.jpg


IMG_1522_convert_20120321215401.jpg



ノーリードで解放されたワンコ達。
とっても楽しそう♪

IMG_1681_convert_20120321170801.jpg



とにかく広いんです。

IMG_1586_convert_20120321170523.jpg



途中、雪の中に足がすっぽり。歩けないよ~。

IMG_1554_convert_20120321170246.jpg



ゴウシにお尻を押してもらって、なんとか脱出。

IMG_1550_convert_20120321170212.jpg



今日は、空が青くて、本当に気持ちがいい。

DSC01284_convert_20120321170107.jpg



楽しくて、思わずパパとゴウシも走ります♪

IMG_1582_convert_20120321170443.jpg



ゴウシ、途中で滑落・・・。

IMG_1623_convert_20120321233617.jpg



気が付くと、いつの間にか人数も増えていて、
みんなでぞろぞろ歩きます。

IMG_1580_convert_20120321170411.jpg


IMG_1631_convert_20120321170609.jpg



約2時間ほど歩いて、クラブハウスに到着。
楽しくおしゃべりしながら歩いていたので、
あっという間の2時間でした。


さぁ、お待ちかねのランチタイム♪
カレーライスと豚汁が、なんと食べ放題です。

IMG_1690_convert_20120321171107.jpg



本当に美味しくて、もちろんおかわりしました。


午後は、スノーモービルやエアーボードなど、
飼い主たちが楽しめる企画が盛りだくさんだとか・・・。
楽しみです♪
やっぱり‘海の怪物’だった!?
日曜日は、マハロ家と七里ヶ浜へ。


まずは、ここでランチ♪

IMG_1341_convert_20120318202516.jpg



ダブルドアーズは、あまりマメではないマリンパパが、
めずらしくポイントを貯めている、お気に入りのレストランです。


パパが注文したものは、STAUBの鍋で煮込んだ、
熱々のシーフードカレー。

IMG_1338_convert_20120318203715.jpg



シーフードだけでなく、シャキシャキのお野菜も入っていて、
とても美味しかったそうです。


さて、お腹も一杯になり、いよいよ、ワンコ達お待ちかねのビーチへ。


わぁ~、今日は波が高いけど、ワンコ達大丈夫かな~?

IMG_1333_convert_20120318212555.jpg



そんな私たちの心配をよそに・・・
この方がやってくれました!!

IMG_1433_convert_20120319005902.jpg



‘海の怪物’の異名を持つマハロが、波に果敢に挑みます。

IMG_1411_convert_20120318224016.jpg


IMG_1412_convert_20120318224804.jpg


IMG_1446_convert_20120318233812.jpg


IMG_1447_convert_20120319084050.jpg


IMG_1442_convert_20120319110328.jpg


IMG_1438_convert_20120319110212.jpg


IMG_1482_convert_20120319110443.jpg



マハロママは、この呼び名があまり好きではないみたいだけど、
う~ん、やっぱり‘海の怪物’だと思う!(マハロママ、ごめんなさ~い)


さて、その頃うちのマリンは・・・!?


「こんな高い波、あたしにはムリムリ・・・。」

IMG_1449_convert_20120319110543.jpg



でも、波打ち際なら大丈夫。


マリンもたくさん遊びましたよ♪

IMG_1345_convert_20120319111740.jpg


IMG_1374_convert_20120319112110.jpg


IMG_1366_convert_20120319111826.jpg


ここちゃん
ここちゃんです。

IMGP0193_convert_20120317001313.jpg



実家の両親が飼っている、生後6ヵ月のメスの柴犬です。


母は、以前は犬が苦手でした。
でも、マリンと接するうちに、マリンの癒しパワーで苦手を克服。
いつしか、自分でも飼ってみたいと思うようになったんです。


自分の年齢を考えると、躊躇しないわけではありませんでしたが、
縁あってここちゃんと出会い、迎え入れることになりました。


犬が苦手だったなんてウソのように、
今ではすっかり‘ここちゃん命’(←ちょっと古い言い方ですが・・・)の毎日です。


ここちゃんは、元気いっぱい、好奇心旺盛で、と~ってもフレンドリー。
さらに、トイレや、‘おすわり’‘伏せ’‘待て’‘ハウス’は、ほぼ完ぺき。
両親にとっても自慢のわが子です。


そんなここちゃんに、インフルエンザの流行で学級閉鎖になり、
暇を持て余しているゴウシが会いに行き、写真を撮ってきてくれました。


お散歩~♪
うれしくて、ついついスピードもアップ!

IMGP0197_convert_20120317084329.jpg



公園に到着。
このたたずまい、まさに‘The 柴犬’。

IMGP0216_convert_20120317084759.jpg



ちょっと休憩。
まだパピーなので、長距離歩くと疲れちゃいます。

IMGP0230_convert_20120317085323.jpg



足を洗ってもらって、お散歩終了~。

IMGP0250_convert_20120317091709.jpg




ここちゃんの悩みは、ただ一つ・・・。
車が苦手なんです。
乗って5分もしないうちに、ぐったりしてよだれがダラダラ。


パパやママと楽しいドライブができるように、
毎日少しずつ、車に乗る練習をしています。
朝の日課
朝の日課、5分間トレーニング。


ボール持ってきて!

IMG_1315_convert_20120316111831.jpg


IMG_1317_convert_20120316111931.jpg



シット!

IMG_1319_convert_20120316112015.jpg



ダウン!

IMG_1323_convert_20120316112114.jpg



おっと、よそ見はダメだよ。

IMG_1322_convert_20120316114647.jpg



ステイ!
もう少し頑張って~。

IMG_1326_convert_20120316112157.jpg



カム!

IMG_1330_convert_20120316112229.jpg



今日も、よく出来ました~。
ほろ酔い気分のマハロビーチ♪
日曜日は、お昼からマハロ家と合流♪


お腹もすいたので、軽くランチしてからワンコ達を遊ばせようということに。
最近、メニューが増えたというウワサのハンバーガー屋さんに行きました。


まずは、カンパ~イ!

IMG_1183_convert_20120313015547.jpg



それにしても今日は、ポカポカ陽気でお酒も進みます。
次から次へとお酒を注文する、マハロパパとマリンパパ。
ほんのり顔が赤いけど、大丈夫かな~?


そして、何だか話も盛り上がってしまい、気付けばもうすぐ3時・・・。


軽くランチをするつもりが、ワンコ達の存在を忘れて、
すっかり話に夢中になってしまいました。


あ~、ごめんごめん。遅くなっちゃったね。
ほろ酔い気分のまま、みんなでマハロビーチへ大移動♪



マハロ:「わ~い、新しいおもちゃ見つけた~♪」

IMG_1198_convert_20120313091836.jpg



マリン:「あっ、それ、あたしの・・・」

IMG_1211_convert_20120313092710.jpg



マリン:「返してぇ~!!」
マハロ:「ちょっとくらい貸してよ~。一緒に遊ぼう♪」

IMG_1212_convert_20120313131914.jpg



マリン:「マハロ姉さん、走るの速すぎ~」
マハロ:「マリンちゃん、若いんだからもっと頑張って~!!」

IMG_1229_convert_20120313132040.jpg



マリン:「待ってってばぁ~!」
マハロ:「早くおいでよ~!」

IMG_1218_convert_20120313132003.jpg



マリン:「あ~、カミカミしちゃってる・・・」

IMG_1238_convert_20120313132120.jpg



そして、この後は・・・
マハロの赤いクラゲのおもちゃをめぐって、
両者ゆずらない引っ張りっこが始まりました。

IMG_1249_convert_20120313132252.jpg


IMG_1276_convert_20120313132353.jpg


IMG_1289_convert_20120313132449.jpg



夕方までみっちり遊んで、楽しかったね♪


朝の9時から遊びっ通しのマリンは、
この日は、疲れて夕ご飯を食べずに寝てしまいました。

我が家の防災対策、そして、いつもの海辺のお散歩
震災から一年が経ちました。
我が家でも、少しずつですが、防災対策を進めています。


こちらは、ベンチ型のおもちゃ箱。

IMG_1304_convert_20120312210655.jpg



ゴウシが小さい頃に使っていたものです。
意外に丈夫で、リビングに置いても違和感がないので、
再利用することにしました。


中には、非常持ち出し袋やヘルメットなどが入っています。


そしてこちらは、コールマンのランタン
かなりの明るさで、非常時には心強い味方になってくれそうです。

IMG_1297_convert_20120312212044.jpg



このように分割できるので、とても便利です。

IMG_1313_convert_20120312212804.jpg



避難経路を妨げないよう、家具の配置を見直したり、
不要な物を処分して、家の中を整理整頓しておくことも重要だと思います。


そして、天災は忘れた頃にやってきますから、
定期的に家族と話し合い、災害時の連絡方法などを確認しておきたいと思います。


いろいろ考え出すと不安になりますが、
我が家なりの防災対策をしたら、
あとは普段通りに、明るく楽しい毎日を過ごしたいと思います。



そんなことを考えながら、日曜日の朝、マリンと海辺をお散歩しました。


今日は、砂浜ではなく岩場で磯遊び♪

IMG_1153_convert_20120312213904.jpg



岩場には、ヤドカリやら小魚などがたくさん。
珍しいのか、しきりと水の中を覗き込んでいました。

IMG_1164_convert_20120312215259.jpg


IMG_1168_convert_20120312215954.jpg




さぁ、この後はマハロと遊ぶぞ~!!
肉球クリーム
犬好きはみんな、肉球好きですよね。


私も、マリンのぷにぷにの肉球が大好きなんですが、
海遊び山遊びが続くと、だんだんガサガサに・・・。


そんな時は、こちらのクリームでお手入れをします。
(このクリーム、ママの化粧品より高いんですよ~)

IMG_0988_convert_20120309002237.jpg



我が家では、マリンのお手入れはパパ担当です。

IMG_1012_convert_20120309003658.jpg



塗っているそばからペロペロ舐めてしまいます。
(一応、舐めても安心の素材だそうです。)

IMG_1022_convert_20120309002837.jpg




しっかり塗りこんであげたら、またぷにぷにの肉球に戻りました。
七里ヶ浜でお散歩♪ でも、寒い・・・
日曜日の午後は、七里ヶ浜へ。


地元のワンコ達に混じって遊びました♪


みんなは、毎日ここで遊んでいるんだって。
なんてうらやましい~。
ドッグランには行ったことがないって言ってました。
確かに、ここにいたら必要ないかも。


ノーブルな顔立ちのベルギーシェパード、ララちゃん。

IMG_0873_convert_20120306221337.jpg



フレンチブルドッグのアロハちゃん。
軽々持ち上げて、バッグみたい!?

IMG_0902_convert_20120306222056.jpg



ビーチと言えば、やっぱりレトリーブごっこ。

IMG_0877_convert_20120306222609.jpg



あっ、ララちゃんも穴掘りしてる!!

IMG_0894_convert_20120306223453.jpg



アロハちゃん、
一度くわえたボールは、そう簡単には離しません。

IMG_0901_convert_20120306224856.jpg



マリンも頑張ってるね!

IMG_0911_convert_20120306225929.jpg




それにしても、今日は寒くて寒くて・・・。


みんなとさよならしてから、
コーヒーでも飲んで温まろうということになりました。


ここは、私の大好きなショップ『BLUE HORIZON』の併設カフェ。

IMG_0923_convert_20120306232551.jpg



サーフショップですが、海を感じさせるお洋服や雑貨なども扱っていて、
七里ヶ浜に来たら必ずチェックするショップです。


店内では、看板犬ジルちゃんがお出迎えしてくれますよ。

IMG_0922_convert_20120306233622.jpg



さぁ、すっかり体も温まったので、
もうひと遊びしよう!!

お宝さがしと子どもたち♪
日曜日。


今朝のお散歩は、通称マハロビーチへ。
ここに来るとお友達のマハロに会える、お気に入りのビーチです。

IMG_0790_convert_20120305212959.jpg



残念ながら、今日はマハロはいないみたい。




冬の海は、透明度が高くて本当にきれい。
浅いところでは、海の底までくっきり見えます。

IMG_0816_convert_20120305213842.jpg



何やら物色中のマリン。

IMG_0798_convert_20120305222720.jpg



お宝を見つけたかな?

IMG_0800_convert_20120305223203.jpg


IMG_0807_convert_20120305225325.jpg



マリンが泳いでいると・・・

IMG_0833_convert_20120306124250.jpg



「わぁ~、犬が泳いでるよ!」

IMG_0819_convert_20120306124208.jpg



地元の子どもたちが見に来たので、得意の穴掘りも披露。

IMG_0837_convert_20120306124418.jpg



みんなにたくさん遊んでもらいました。


一人の女の子は、「大きくなったら、絶対私も犬を飼うんだ!」って言ってくれましたよ。


うれしいなぁ~。
マリンがきっかけで、また一人犬好きが増えました♪
富士見パノラマリゾート
土曜日は、富士見パノラマリゾートへ行ってきました。


このスキー場は、グリーンシーズンは日本屈指のMTBダウンヒルコースになり、
一年中楽しめるゲレンデとして有名です。


以前、MTBにハマっていた頃は、毎週のように遊びに来ていましたが、
最近はすっかり遠ざかっていました。
でも、ゴンドラがワンコOKと聞いては、行かないわけにはいきません。


さぁ、さっそくゴンドラで山頂へ。
嫌がって後ずさりするマリンを、抱っこして無理矢理乗り込みます。


初めて乗るゴンドラに、マリンはちょっと緊張気味。

IMG_0656_convert_20120304214324.jpg



どこまで登るのかな~。
雪、なさそうだけど・・・。

IMG_0648_convert_20120305125236.jpg



ニホンジカを発見!
思っていたより、ずんぐりむっくしている!?

IMG_0768_convert_20120304215241.jpg



10分ほどで、山頂駅に到着~。
ここまで来ると、雪もちゃんとあります。


ひとまず記念撮影。

IMG_0660_convert_20120305110628.jpg



最近は、入笠山の山頂を目指すスノートレッキングが人気のようで、
ツアー参加者の方がたくさんいます。
しかも、みなさん、かなり本格的な格好です。


ルートもいろいろあるようですが、ツアーの邪魔をしないように、
とりあえず、みんなと反対方向へ向かいます。


マリンは、ここでようやくリードをはずしてもらいます。
さぁ、どっちに行こうかな~。
この瞬間が一番ワクワクするな~。

IMG_0668_convert_20120305110700.jpg



楽しそうに飛び跳ねるマリンを見ていると、
こっちまでうれしくなってしまいます。

IMG_0683_convert_20120305110730.jpg


IMG_0684_convert_20120305110820.jpg



林を抜けると、急に視界が開けて、いよいよ入笠湿原です。


どこまでも続く白銀の世界に、マリンも大喜び!!
雪原を転がるように走って、大はしゃぎです♪


それなのに・・・
残念ながら写真がありません。
後で確認したら、写真が全部、白く飛んでしまっていました。
(上の写真も、すでにその兆しがありますが・・・)


この日は、眩しいくらいにお天気がよかったので、光が強すぎたのかな??
それとも、単純に私の操作ミス??
原因はわかりませんが、せっかく高機能カメラを買ったのに、
本当にもったいないことをしました。
もっと勉強しなくては。


さて、気を取り直して。


入笠湿原から入笠山山頂までは、さらに1時間くらいかかるそうなので、
今回はここで引き返すことにします。


先ほどとは違うルートを通って帰りました。
(林の中は、ちゃんと写真が撮れています!)

IMG_0731_convert_20120305110943.jpg


IMG_0732_convert_20120305111028.jpg



午後は、友人家族と合流して、スキーも楽しみました。


昨日降った雨のせいか、水を含んだ重い雪でしたが、
最長3㎞のロングコースは、なかなか滑りごたえがありました。


途中、パパが転倒して捻挫するハプニングもありましたが、
マリンも私たちも大満足の雪遊びでした♪


次回は、ゆっくり時間をかけて、入笠山山頂まで登ってみようかな、なんて思いました。

大脱走!!
平日は、私が仕事から帰ってくるまで、ゴウシとマリンは二人でお留守番なんですが、
今日、その間にマリンが脱走しました。


夕方、ゴウシがいつものようにお友達の家から帰ると、
マリンをお庭に出してあげたんです。
そして、キッチンでおやつのドーナツを口に頬張り、
ふとお庭を見ると・・・
あれ、マリンがいない!?
しかも、道路に通じる扉が開いている!!


やばいっ!!と思ったゴウシは、食べかけのドーナツを放り投げ、
裸足のまま外に飛び出しました。
マリンは、もうすでに家の前にはいません。
車にひかれてはいけないと思ったゴウシは、まず家の裏のバス通りを見に行きました。
裸足のまま、「マリ~ン、マリ~ン」と呼びながら。
そこには見当たらず、今度は住宅街の通りを捜します。


あっ、いたいた!
自宅から200mほど離れたところにいました。
「マリン」と呼ぶと、こちらを振り向きます。
とりあえずは、一安心。
でも、ここからが大変です。
ゴウシが近づこうとすると、「出来るもんなら、つかまえてごらん」と言わんばかりに、
体をくねらせながらピョンっと飛び跳ねて、逃げてしまいます。
ゴウシとマリンの駆け引きが30分ほど続いたそうです。
(実際には5分位だったんだろうけど、ゴウシにはそれだけ長く感じたようです。)


その時、道路脇に雪のかたまりを発見。
ひらめいたゴウシは、雪玉を作って、自分とマリンの真ん中くらいにポーンと投げます。
まんまと雪玉を取りに来たマリンを、ゴウシがすかさず捕まえます。
見事、捕獲成功!!
よかった、よかった。


ごめんね、ママがちゃんと扉を閉めていかなかったから・・・。
マリンに何かあったら、マリンもかわいそうだけど、
ゴウシにもつらい思いをさせるところでした。
これからは気を付けなきゃ。


ちょっとした冒険に疲れてぐっすりのマリンです。

IMG_0630_convert_20120302012118.jpg


Designed by aykm.
