マリンとお出かけ♪

フラットコーテッドレトリバーのマリンと過ごす、楽しい週末日記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
富士見パノラマ、再び
土曜日は、パパとゴウシとマリンで再び富士見パノラマへ。
(ママは習い事があり、お留守番でした~)
今回は、ゴウシがスキー検定を受けることが最大の目的。
パパとマリンは、ついで、です(笑)


渋滞にハマって到着が遅れたうえに、ゲレンデから遥か遠くの駐車場に
誘導されてしまったという前回の失敗を教訓に、
金曜日の夜から原村のグリーンプラザホテルに宿泊することにしました。
パノラマまでは、車で15分という近さ。
そして、ホームページには載っていないようですが、ペットOKなんですよ。


翌朝、朝食を少し早めに済ませて、朝8時半にはパノラマに到着。
それでも、第3駐車場だったそうです。
みなさん、いったい何時に家を出ているのでしょう??


さて、講習&検定のゴウシとは、ここでバイバイ。
頑張ってね~~。

DSC01635_convert_20130228154105.jpg



パパとマリンは、さっそくゴンドラで山頂へ♪

DSC01640_convert_20130228154128.jpg



ゴンドラにもだいぶ慣れてきたマリン。
この日は、自分から進んで乗り込んだそうですよ。


勝手知ったるパノラマ。
迷わずどんどん進んで行きます。

DSC01673_convert_20130228210626.jpg



そして・・・。
あっ、見つけた~。

DSC01685_convert_20130228204201.jpg



誰かが作ったかまくら。
まだ残っていました。
前回よりも、少し小さくなった気がするけど・・・。


見つけたマリンは、大喜び♪
出たり入ったりを繰り返して、ずっと遊んでいたそうです。

DSC01689_convert_20130228152958.jpg



お昼にはゴウシと合流しなくてはいけないので、ここで時間切れ。
またもや入笠山山頂は、次回に見送りとなりました。

DSC01715_convert_20130228154154.jpg



近いようで遠い、入笠山山頂なのでした。


さて、ゴウシは無事に検定試験に合格~☆
マリンもかまくらでたくさん遊んだし、よかったよかった。
富士見パノラマ
土曜日は、マハロ家と富士見パノラマに行って来ました~♪


マハロ家は、その前の週にもパノラマに行った(行こうとした?)らしいんですが、
数キロに及ぶ駐車場待ちの大行列がすごくて断念したとのこと。
なので、この日は頑張って少し早めに集合。
双葉SAで、朝8時30分に待ち合わせしました~。
ここまでは、とっても順調。
マリンママの頭の中では、9時にはパノラマに到着して、
9時半にはゴンドラに乗っている・・・という計算。
さぁ、張り切って出発だ~♪


の、はずだったんですが・・・。
小淵沢IC手前で、まさかのチェーン規制による大渋滞。
ようやくパノラマに到着したときは、すでに11時を回っていたうえに、
ゲレンデから遥か遠くの第9駐車場に誘導されてしまいました。
こんな下まで駐車場があったなんて、知らなかった・・・。
そこからは、さらにマイクロバスに乗って移動しなければいけません。
片手にはワンコのリード、もう片方の手にはスキーやらスノーシュー。
ワンコ連れには、かなり大変なバス移動となりました。


ゲレンデに到着したときは、すでにみんな疲労困憊。
しかも時計を見ると、もうお昼ごはんの時間になっています。
お弁当を調達して入笠山山頂で食べる予定でしたが、
急遽変更し、先にお昼を済ませてしまうことにしました。
ワンコたち、ごめんよ~~。もう少しだけ待ってね。


メインレストランの外には、喫煙者用にテーブルとイスが設置してあるので、
寒いのさえ我慢すれば、ここでワンコと一緒にお食事ができます。
ストレスMAXのワンコたちの視線を感じつつ、
大急ぎで食事を済ませた後は、さぁ、いよいよ出発ですよ~♪


まずは、ゴンドラに乗って山頂に向かいます。

DSC01524_convert_20130218150127.jpg



ゴンドラが初めてのマハロは、ちょっと怖かったみたい。
パパさんに抱っこされてます。
うふっ♥ 大きな赤ちゃんだ~(笑)

DSC01528_copy_convert_20130218151350.jpg



10分ほどで、ゴンドラ山頂駅に到着。
ここから、入笠湿原へと向かいます。

DSC01534_convert_20130218203921.jpg



ようやく自由になったワンコたち。
とっても楽しそう♪

DSC01549_convert_20130218212835.jpg



マリンパパが雪玉を投げてくれるのを待ってますよ~。

DSC01551_convert_20130218213804.jpg



マハロは、お顔が雪まみれ。

DSC01553_convert_20130218214338.jpg



マリンパパは、スキーをしているゴウシと合流するために、途中でバイバイです。
マリンママはマハロ家と一緒に、とりあえずマナスル山荘を目指しました。


ところで、なんと言ってもパノラマの魅力は、都心からのアクセスの良さ。
正直言って、雪質にはぜんぜん期待していなかったのですが、
前日に雪が降ったこともあって、この日はふかふかのパウダースノー。
積雪量も申し分ありません。

でも・・・。

とにかく寒くて寒くて。
写真を撮るために、右手の手袋を外していたのですが、
ふと見ると指先の色が変わって、感覚が無くなっていました。
慌てて手袋をはめましたが、指が思うように動かず、
後半はあまり写真を撮れませんでした。


マナスル山荘に到着。
ここから入笠山山頂までは30分くらいなんですが、
風が強くなってきたので、山頂は諦めて少しずつ戻ることにしました。
アウトドアスポーツは、無理をしないが鉄則ですもんね~。


途中、誰かの作ったかまくらがありました。
マリンは、出たり入ったりしてかなり気に入った様子。
中に入って、得意の穴掘りしたりゴロ~ンとしたり。
穴ぐらって、やっぱり落ち着くんでしょうかね~。

DSC01558_convert_20130218223141.jpg



帰りは、来た道とは別ルートを通って、ゴンドラ山頂駅まで戻りました。

DSC01564_convert_20130218230316.jpg



車に戻って温度計を見ると、なんとマイナス7℃。
おそらく山頂はマイナス10℃以下だったかも。
どうりで寒いはずだわ。
でも、ワンコたちが楽しんでくれれば、それで十分!


帰りは、原村にあるペチカでご飯を食べて帰りました~。
以前、マリン家がMTBにハマって毎週のように夏のパノラマに通っていた頃、
帰りに仲間とよく来ていた洋食レストランです。
メニューが豊富でボリュームがあり、けっこう美味しいんですよ~。
当時を思い出す、とっても懐かしい味でした。


スキーブーム再来と言われ、雑誌などでもスキー特集をしていますが、
この日は、まさにそれを実感した一日でした。
常に人の少ない場所を探しているワンコ連れの私たちには、ちょっぴり大変でしたが、
閑散としたスキー場よりは、賑やかで活気のある方が楽しいし、
スノーシーズンが大いに盛り上がればいいなぁ~と思います♪


マハロ家のみなさん、次回は入笠山山頂に挑戦しましょうね~♪
犬と一緒スノーシューinたかつえ(午後)
午前中にたっぷり遊んだワンコ達は、
午後になると、さすがに少しお疲れ気味・・・。
みんな、車の中でお昼寝したりしています。


そして、ここからが、飼い主達のお楽しみの時間です♪


これが、パパとゴウシが楽しみにしていた、エアーボード。

IMG_1744_convert_20120322111257.jpg



予想以上にスピードが出るので、スリル満点です。


パパの後ろを、マリンが追いかけます。

IMG_1732_convert_20120322111109.jpg



すっかりハマってしまったゴウシ。

IMG_1740_convert_20120322111226.jpg



私も挑戦!

IMG_1799_convert_20120322111452.jpg



あびたん家のそりを借りて、こんなことも。
前が見えないので、けっこうスリルあるんです。

IMG_1824_convert_20120322111720.jpg



それから、こんなことも。
(さすがあびたん家。楽しい遊び道具をたくさん持ってきていました。)

IMG_1772_convert_20120322111417.jpg



でも、下まで滑り降りたら、あとはどうするの??
自力で登ってくるの??


ご心配なく。
こちらのスノーモービルで、一気に上げてもらいます。

IMG_1725_convert_20120322111025.jpg



チューブに乗ったり。

IMG_1752_convert_20120322111329.jpg



想像以上の面白さに、午後もあっという間に時間が過ぎていきました。


マリンを喜ばせようと参加したツアーでしたが、
今回は、私たち飼い主の方が楽しんでしまいました。


特にゴウシは、エアーボードを、後半ほとんど独り占めしてしまい、
みなさんにご迷惑おかけしました。
次回お会いしたら、また懲りずに遊んでくださいね♪


帰りは、コークパパおすすめの日帰り湯‘塩原あかつきの湯’に立ち寄りました。
とろみのあるお湯で、とても温まりましたよ。


その次に立ち寄ったのは、ザ・チーズガーデン
ツアーに参加されていた、AMELIE&RALPHママ一押しのケーキ屋さんです。


職場や友人に、たくさんお土産を買いました。

IMG_1833_convert_20120321171146.jpg



一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。
それから、誘ってくれたあびたんママに感謝!です。

犬と一緒スノーシューinたかつえ(午前)
火曜日は、あびたん家にお誘いいただき、
コークパパ主催の“犬と一緒スノーシューinたかつえ”に参加しました。


雪山というと、長野や新潟方面に行くことが多かったので、
東北地方は今回が初めて。


自宅からどのくらい時間がかかるのかわからず、
集合時間に間に合うか不安だったので、
前日からこちらにお世話になりました。

IMG_1492_convert_20120321170139.jpg



真夜中の到着にもかかわらず、とても暖かく迎えてくださいました。


そして翌朝、ペンションから車で5分ほどのところにある、
今回の集合場所、たかつえカントリーに向かいました。


他の参加者の方々も、すでに集合されていて、
みなさん慣れているのか、黙々と準備しています。
そして、準備を終えるとさっさと出発してしまいました。


誰もいなくなっちゃったけど、どうしよう~。


「みんな常連なんで、どんどん先に行っちゃうんですよ。
マリン家は、ぼくと一緒に行きましょう!」
と、コークパパ。


コークパパいわく、6ホールくらい歩くとか・・・。


今まで、お遊び程度のスノーシューしかやったことがないマリン家。
そんなに歩けるのか、ちょっぴり不安に思いながら、いざ出発です!

IMG_1565_convert_20120321225534.jpg


IMG_1522_convert_20120321215401.jpg



ノーリードで解放されたワンコ達。
とっても楽しそう♪

IMG_1681_convert_20120321170801.jpg



とにかく広いんです。

IMG_1586_convert_20120321170523.jpg



途中、雪の中に足がすっぽり。歩けないよ~。

IMG_1554_convert_20120321170246.jpg



ゴウシにお尻を押してもらって、なんとか脱出。

IMG_1550_convert_20120321170212.jpg



今日は、空が青くて、本当に気持ちがいい。

DSC01284_convert_20120321170107.jpg



楽しくて、思わずパパとゴウシも走ります♪

IMG_1582_convert_20120321170443.jpg



ゴウシ、途中で滑落・・・。

IMG_1623_convert_20120321233617.jpg



気が付くと、いつの間にか人数も増えていて、
みんなでぞろぞろ歩きます。

IMG_1580_convert_20120321170411.jpg


IMG_1631_convert_20120321170609.jpg



約2時間ほど歩いて、クラブハウスに到着。
楽しくおしゃべりしながら歩いていたので、
あっという間の2時間でした。


さぁ、お待ちかねのランチタイム♪
カレーライスと豚汁が、なんと食べ放題です。

IMG_1690_convert_20120321171107.jpg



本当に美味しくて、もちろんおかわりしました。


午後は、スノーモービルやエアーボードなど、
飼い主たちが楽しめる企画が盛りだくさんだとか・・・。
楽しみです♪
富士見パノラマリゾート
土曜日は、富士見パノラマリゾートへ行ってきました。


このスキー場は、グリーンシーズンは日本屈指のMTBダウンヒルコースになり、
一年中楽しめるゲレンデとして有名です。


以前、MTBにハマっていた頃は、毎週のように遊びに来ていましたが、
最近はすっかり遠ざかっていました。
でも、ゴンドラがワンコOKと聞いては、行かないわけにはいきません。


さぁ、さっそくゴンドラで山頂へ。
嫌がって後ずさりするマリンを、抱っこして無理矢理乗り込みます。


初めて乗るゴンドラに、マリンはちょっと緊張気味。

IMG_0656_convert_20120304214324.jpg



どこまで登るのかな~。
雪、なさそうだけど・・・。

IMG_0648_convert_20120305125236.jpg



ニホンジカを発見!
思っていたより、ずんぐりむっくしている!?

IMG_0768_convert_20120304215241.jpg



10分ほどで、山頂駅に到着~。
ここまで来ると、雪もちゃんとあります。


ひとまず記念撮影。

IMG_0660_convert_20120305110628.jpg



最近は、入笠山の山頂を目指すスノートレッキングが人気のようで、
ツアー参加者の方がたくさんいます。
しかも、みなさん、かなり本格的な格好です。


ルートもいろいろあるようですが、ツアーの邪魔をしないように、
とりあえず、みんなと反対方向へ向かいます。


マリンは、ここでようやくリードをはずしてもらいます。
さぁ、どっちに行こうかな~。
この瞬間が一番ワクワクするな~。

IMG_0668_convert_20120305110700.jpg



楽しそうに飛び跳ねるマリンを見ていると、
こっちまでうれしくなってしまいます。

IMG_0683_convert_20120305110730.jpg


IMG_0684_convert_20120305110820.jpg



林を抜けると、急に視界が開けて、いよいよ入笠湿原です。


どこまでも続く白銀の世界に、マリンも大喜び!!
雪原を転がるように走って、大はしゃぎです♪


それなのに・・・
残念ながら写真がありません。
後で確認したら、写真が全部、白く飛んでしまっていました。
(上の写真も、すでにその兆しがありますが・・・)


この日は、眩しいくらいにお天気がよかったので、光が強すぎたのかな??
それとも、単純に私の操作ミス??
原因はわかりませんが、せっかく高機能カメラを買ったのに、
本当にもったいないことをしました。
もっと勉強しなくては。


さて、気を取り直して。


入笠湿原から入笠山山頂までは、さらに1時間くらいかかるそうなので、
今回はここで引き返すことにします。


先ほどとは違うルートを通って帰りました。
(林の中は、ちゃんと写真が撮れています!)

IMG_0731_convert_20120305110943.jpg


IMG_0732_convert_20120305111028.jpg



午後は、友人家族と合流して、スキーも楽しみました。


昨日降った雨のせいか、水を含んだ重い雪でしたが、
最長3㎞のロングコースは、なかなか滑りごたえがありました。


途中、パパが転倒して捻挫するハプニングもありましたが、
マリンも私たちも大満足の雪遊びでした♪


次回は、ゆっくり時間をかけて、入笠山山頂まで登ってみようかな、なんて思いました。

Designed by aykm.
