マリンとお出かけ♪

フラットコーテッドレトリバーのマリンと過ごす、楽しい週末日記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
斑尾高原その3
3日目は朝から大雪。


ゴウシが希望湖に行ってみたいと言うので、
昨日のカメラのリベンジも兼ねて向かったのですが・・・。


FFスタッドレスのマリン家の車は、途中、2度もスタックしてしまいました。
近くで、やはり同じようにスタックしている数台のスタック仲間(?)と協力し合って、
あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘の末、ようやく抜け出したものの、
午前中いっぱい、時間を費やしてしましました。
昨年も同じようなことがあり、4WDへの買い替えを検討していたのですが、
諸事情があって見送ってしまったことを、今さらながら後悔(涙)。


「もう、今日は帰ったほうがいいかもね・・・」と、最寄りのICに向かい、
冷え切った体を暖めるため、とりあえず近くのお蕎麦屋さんに入ったのですが・・・。
そこに置いてあったスキー場のパンフレットを見ていると、
黒姫高原スノーパークが、ここから5kmほどのところにあることを発見!
お蕎麦屋さんのスタッフに聞いてみると、FFでも大丈夫じゃないですかね~とのこと。


すっかり気持ちは萎えていましたが、マリンも全然遊ばせてあげていないし、
最終日の思い出が「スタック」というのもちょっと悲しい。


「よーし!いちかばちか行ってみよう~♪」と、この大雪の中、懲りないマリン家。


スキー場の駐車場まであとほんの少しというところで、
またもやスタックしそうになりましたが、
たまたま通りかかったスキー場スタッフの方に助けていただき、
なんとかクリアー!
ホッ♥


早くスキーをしたくてイライラしているゴウシをゲレンデに送り出し、
マリンを遊ばせてあげられそうな場所を探しに行きました。

DSC01508_convert_20130215115822.jpg


DSC01510_convert_20130215115852.jpg



そうしたら、ありましたよ~。

DSC01515_convert_20130215115915.jpg



雪が積もっているので、もともとは何の場所なのかわかりませんが、
駐車場横の空き地(?)のようなところ。
広さも十分だし、人が通る気配もなし。
1時間くらい遊びました~♪

DSC01516_convert_20130215115935.jpg


DSC01523_convert_20130215115959.jpg



少しだけど、遊べてよかったね、マリン♪


斑尾高原の雪の多さに圧倒された3日間でした。
やっぱり、来シーズンまでには4WDに買い替えかな・・・。
斑尾高原その2
斑尾高原の2日目。
この日は、スキースクールを受講するゴウシをゲレンデまで送り届け、
再びビジターセンター山の家へ。
そして、以前から行ってみたいと思っていた、希望湖(のぞみこ)へのルートを確認。
コースマップを頼りに、いざ出発です♪


今回は、りすコースとくまコースのミックスに挑戦。
この時期の希望湖は、湖上を歩くことができるそうですよ~。
湖の上を歩くなんて、ワクワクするなぁ~♪
と~っても、楽しみ~~~♪


しかーし、デジカメの充電が出来ていなかったことが発覚!
こんなに天気がよくて、まさにスノーシュー日和なのに・・・(涙)。
途端に気持ちが萎えるマリンママなのでした。


でも、ここはマリンのために気持ちを切り替えなきゃ、ね。
(マリンパパのスマホで、少しだけ写真撮りました。)


希望湖へのコースはかなり人気のようです。
先行者のトレースがしっかり残っていて、
とても歩きやすく、これなら道に迷う心配もありません。

DSC_0045_convert_20130213084026.jpg



希望湖に到着~。広~い!!

DSC_0041_convert_20130213083912.jpg



昨日のコースはスキー場に隣接しているので、
ゲレンデの賑やかな声が響いていたのですが、
ここは本当に静かです。

DSC_0036_convert_20130213083812.jpg



今回のコースも、昨日と同じでだいたい1時間半くらいでした。
でも、歩きやすかったせいか、だいぶ楽に感じました。


さて、スノーシューやスキーももちろん楽しいですが、
ラ・プーサンのお料理なくしては、斑尾高原は語れません。
(私の下手な写真では、美味しさが伝わらなくて残念・・・)

DSC01487_convert_20130213123725.jpg



前菜から最後のデザートまで、一品一品がどれも本当に美味しい!!
日中あれだけ運動したんだからいいよね?
と、言い訳しながら、モリモリ頂きました~♪
ワインも進んで、食べ終わる頃にはヘロヘロになってしまいました~。


こんなカワイイ箸置きも♥

DSC01474_convert_20130213125223.jpg



夜は、薪ストーブの前で軽く一杯。
たまたま他のお客さんがいなかったので、マリンも一緒に♪
こうして、2日目の夜も更けていきました。

DSC01504_convert_20130213153855.jpg


斑尾高原その1
3連休は、斑尾高原に行ってきました。
宿泊先は、お正月にもお世話になった、オーベルジュ・ラ・プーサン
お料理が絶品です。


さて、この斑尾高原には、いくつかのスノーシューコースがあるようなんですが、
何となくいつも情報収集不足のまま現地入りしてしまい、
結局は、宿泊先のペンション周辺をちょろちょろ散歩して終わり・・・
な感じになっていました。
今回は3連休で時間はた~っぷり。
スノーシュートレイルを満喫してきました。


まずは、ビジターセンター山の家にて情報収集。
コースマップをもらって出発で~す♪


斑尾高原に無数にあるトレッキングコースは、
ワンコ連れで入れるところと、そうでないところがあります。
ただ、スノーシーズンに限り、そのあたりの規制が緩やかになるみたいですよ~。


さてこの日は、「ワンちゃんと一緒ならここがいいんじゃない」と、
山の家のスタッフの方におすすめいただいた、うさぎコースに行ってみました。


うさぎマークの看板を探しながら歩きます。

DSC01414_convert_20130212200938.jpg



私たちがこの日の最初のハイカーらしく、
コース上には、他の足跡はまったくありませんでした。
なので、完全に無圧雪のふかふかパウダースノー状態。
マリンは、半分くらい体が雪に埋まってます。

DSC01433_convert_20130212202300.jpg



前にも後ろにも、人の姿は無し。
うさぎマークだけを頼りに進みます。

DSC01435_convert_20130212204035.jpg



あー、疲れた~。

DSC01438_convert_20130212204352.jpg



いつの間にか、きつねコースになっていました。
うさぎマークが見つけられず、きつねコースに変更!

DSC01439_convert_20130212205234.jpg



あまりにも雪が深くて体が埋まってしまい、
みんな立ち往生・・・なんて場面もありました。

DSC01443_convert_20130212210016.jpg



マリンもとっても楽しそう♪

DSC01454_convert_20130212221200.jpg


DSC01458_convert_20130212221545.jpg



所要時間1時間半くらいの初心者向けのコースでしたが、
適度なアップダウンがあり、しかもふかふかの新雪とあって、けっこう疲れました。
帰るときには、「まだまだ遊び足りないよ~」って雰囲気だったマリンですが、
夜は、ご飯も食べずに寝てしまいましたよ。
1日目から、相当お疲れのご様子でした~。
奥志賀高原その2
さて、2日目。
この日もマリンのペロペロ攻撃により6時起床。


S家が昼過ぎには帰ってしまうということで、
マリンとの雪遊びは午後に変更。
午前中は、みんなでスキーを楽しみました♪


S家には小学生と高校生の二人の女の子がいますが、
パパさんを筆頭にみんなスキーがと~っても上手なんです。
しかも、マリン家のようなお気楽スキーではなく、どちらかというと体育会系。
一度ゲレンデに出たら、お茶タイムは無し!です。
そんな彼らに連れられて、奥志賀高原から焼額山、そして一ノ瀬を超えて東館山と、
ゴンドラやリフトを乗り継いで広大な志賀高原を縦断。
休憩無しのノンストップスキーでした。
マリンママは、みんなに置いていかれないように必死で滑りましたよ。
でも、みんなで滑るのって楽しいね~~~♪

DSC01309_convert_20130207205459.jpg



S家とお別れしたあとは、いよいよマリンお待ちかねの雪遊びタイム♪
まだまだ日は高いから、たくさん遊べるよ~。

DSC01375_convert_20130208004746.jpg



昨日、散々歩き回って遊んだ場所だけど、
夜中に降った雪で、すっかり足跡も消えてました。

DSC01346_convert_20130208005520.jpg



そこにまた、自分たちだけの足跡がどんどんついていく。
なんかとっても贅沢な気分。

DSC01348_convert_20130208005929.jpg



パパが雪玉を投げてくれるのを待ってま~す。

DSC01340_convert_20130208010316.jpg



広々とした雪原~。心まで広くなった感じ。
本当に気持ちのいいところです。

DSC01366_convert_20130208010818.jpg



今年は、昨年と比べて積雪量が少ないみたい。
昨年来たときは、マリンの体がすっぽり埋まるほどだったのに。
でも、遊ぶにはこのくらいがちょうどいいね。


マリンさん、今回もまた大満足の雪遊びでした~。
シーズン中に、もう一回は来たいなぁ~♪

DSC01386_convert_20130208081031.jpg



奥志賀高原その1
先週末は、ママ友一家のS家に誘われ、奥志賀高原に行って来ました。
宿泊先は、昨年と同じ奥志賀高原ホテル
ワンコ連れ専用のお部屋がありますよ。


仕事を早めに切り上げて出発したものの、ホテルに到着したのは夜中の2時。
午前中はゆっくり寝ていたいところですが、
マリンに顔中ペロペロされて、朝6時には起床。


朝ごはんを食べたら、S家&ゴウシの人間チームはさっそくスキーへ。
私とパパとマリンのワンコチームは、ゲレンデ横のお山へ。
さぁ、遊ぶぞ~~~!!!

DSC01215_convert_20130206075611.jpg



どこまで行っても雪、雪、雪・・・。
これなら、拾い食いの癖があるマリンでも安心。
せいぜい雪を食べるくらいだもんね。


ホリホリしても、何も出てこないよ~。

DSC01222_convert_20130206094946.jpg



スリスリしても、汚れないしね~。

DSC01276_convert_20130206095525.jpg



雪、最高~~~!!!

DSC01254_convert_20130206100004.jpg


DSC01264_convert_20130207075822.jpg



ここ奥志賀高原スキー場は、スノーボード禁止のスキー専用ゲレンデ。
しかもゲレンデには、ありがちな音楽が流れていないので、とっても静か。
落ち着いてゆったりとした、大人な雰囲気が素敵~。
シーズン中に、一度は訪れたいスキー場です。


さて、たっぷり遊んだマリンは、しばらく部屋でお留守番。
午後からは、みんなと合流してスキーへGO~♪
奥志賀高原から焼額山まで遠征して、3時間ほどガッツリ滑りました~。


午前スノーシュー&午後スキー。
マリンを連れてのスキー旅行は、
だいたいこのパターンが出来上がってきました。
でもこれって、スキーだけしているよりも実はハードかも。
わりと体力には自信あり!のマリンママですが、
お風呂に入って夜ご飯を食べた後は、毎回、倒れこむようにベッドへ。
奥志賀高原ホテルには、暖炉のある雰囲気のいいラウンジがあって、
夜はそこでお酒を飲みながらまったりとくつろぐ・・というのが夢なんですが、
今まで実現したためしがありません(涙)。


今回は、それほどハードなスノーシューをしたわけではないのですが、
それでも、雪の上を歩き回るのは相当体力を消耗するみたい。
やはり「ラウンジでまったり」の夢はかなわず、
明日のために、早めに眠りについたマリン家でした。


明日も頑張って早起きして遊ぶぞ~♪
Designed by aykm.
