マリンとお出かけ♪

フラットコーテッドレトリバーのマリンと過ごす、楽しい週末日記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
仙元山ハイキング
気付いたら、もう2月。
早く1月の日記をアップしなきゃ・・・


ってことで、1月最後の日曜日。
この日は、マハロ家と一緒に葉山の仙元山に登ってきました~。

DSC01138_convert_20130129112541.jpg


DSC01147_convert_20130204122244.jpg



登るとは言っても、標高118メートルほどの小さな山。
ゆる~っとした、お手軽ハイキングが楽しめます♪
大楠山ほどメジャーではないので、それほど人も多くなく、
ワンコたちもノーリードでのびのびお散歩です。
何かと誘惑の多い山の中でのノーリードは、やはり難易度が高いのか、
「マリン、ノー!!」、「マハロ、カ~ム!」などのコマンドが飛び交います(笑)。


とは言っても、たまに出会うハイカーさんたちを驚かしてはいけないので、
(狭い山道で突然ワンコが飛び出して来たら、当然ビックリしますよね~)
前方にハイカーさんの姿を確認したら、
すぐさま伝言ゲームで後方の人に伝え、即リード装着!
でも、これがなかなか難しいんだな~。
なぜなら、たいていワンコたちが先に行っていることが多いので・・・(汗)
幸い、ワンコ好きのハイカーさんが多く、
「ワンちゃんも頑張ってね~」と声をかけていただきました。


途中、長~い木の階段が続きます。
一段踏み外すと、一気に下まで転げ落ちそうな階段ですが、
ワンコたちはへっちゃら。

DSC01153_convert_20130204172931.jpg



うれしくて楽しくて、ついつい先に行ってしまうワンコたちですが、
要所要所で、ちゃんと立ち止まって待っていてくれるんです。

DSC01158_convert_20130204173010.jpg



本当は、飼い主の速度に合わせて、横にぴったりついて歩くのが理想なんだろうけど、
このくらいのゆるい感じがなんともカワイイ♥


さて、この仙元山、なかなかの絶景スポットですよ。


途中、富士山が見えたり、

DSC01161_convert_20130129114447.jpg



頂上では、葉山の町が一望できます。

DSC01169_convert_20130129115215.jpg



頂上にはイスとテーブルが置いてあるので、
もう少し暖かくなったらお弁当を持参しても楽しいかも♪

DSC01164_convert_20130129120624.jpg



調理道具を持ち寄って、お雑煮を作っている中高年のグループもいました。
いくつになっても、仲間と一緒に「お外ごはん」を楽しめるっていいですよね♪
(あっ、そんな私たちも、りっぱな中高年??)


さて、逗子のイタリアンBETTEIでランチをしたあとは、
逗子マリーナ近くの公園でもうひと遊びして、
本日のマリン&マハロ孝行は終了~。
おまけのつもりで立ち寄った公園で、こんなにも喜んでくれるなんて、
なんてカワイイ奴らなんでしょう♥

DSC01177_convert_20130204122410.jpg



あっちこっち動き回るワンコたちに振り回されながらのハイキングは、
せわしなくて、のんびり感はまったくないのですが、
山の中で解き放たれた時の、このイキイキとした、
そしてちょっといたずらっ子なお顔が何とも可愛くて、
また連れてきてあげたい!と思ってしまうのでした~。

DSC01159_convert_20130129114122-1


寺家ふるさと村
土曜日は、ママの月一回の習い事の日でした。


そんな日に、パパがマリンを連れてよくお散歩に行くところは、
家から車で10分位のところにある、寺家ふるさと村です。

DSC00824_convert_20121029152221.jpg



昔ながらの、のどかな田園風景が広がっています。

DSC00826_convert_20121029152259.jpg



でも、ひとたび雑木林の中に入ると、かなりのアップダウンです。

DSC00861_convert_20121029152726.jpg



縦横無尽に広がる林道を2~3時間も歩き回れば、
けっこうな運動になります。

DSC00855_convert_20121029152615.jpg



ケモノの匂いがするのかな?
ここに来るといつも、海に匹敵するくらいの興奮状態になるマリンです。

DSC00858_convert_20121029152657.jpg


DSC00839_convert_20121029152433.jpg



途中、野池もありますよ~。

DSC00838_convert_20121029152328.jpg


DSC00853_convert_20121029152543.jpg



お散歩というよりは、里山トレッキングといった感じです。


みんな、クタクタに疲れて帰ってきました~。

DSC00848_convert_20121029152505.jpg

せせらぎ公園
東北への旅行中、マリンはノーティ・ドッグクラブにお世話になりました。
こちらの良いところは、昼間はケージに入れっぱなしではなく、
テラスでゆったり過ごさせてもらえること。
そして、隣接する緑豊かな公園を、朝晩2回たっぷりと散歩させてくれること。


広めの個室を選んだので、東北で私たちが宿泊したロッジよりも、
だいぶお高くなってしまいました・・・(汗)
マリンのためならしょうがないね。
ふだん寝るときに使っているバリケンを持ち込めるので、
マリンもストレス無く過ごせたと思います。


そして、お迎えに行ったときの、感動的な再会劇を果たした後は、
近くの公園をお散歩しました♪


ノーティ・ドッグクラブのすぐ近くに、せきれいの道という緑道があり、
茅ヶ崎公園、せせらぎ公園、早渕公園の3つの公園を結んでいます。
木が生い茂っているので、真夏でも涼しくお散歩することができますよ。
この日は、せせらぎ公園に行ってみました。


落ち葉の上を歩くのは、気持ちいいね~。

DSC00571_convert_20121010113138.jpg



途中、池もあったり。

DSC00584_convert_20121010114442.jpg



カモに目が釘付け。

DSC00589_convert_20121010114712.jpg



楽しくてワクワクしているとき、
マリンのお目目は真ん丸になるんだよね♥

DSC00579_convert_20121010114956.jpg



マリンもだいぶ疲れてきたようなので、休憩しましょう~。

DSC00592_convert_20121010121946.jpg



お楽しみのティータイムはこちらで。
テラス席は、ワンコOKです。

DSC00593_convert_20121010122018.jpg



公園に隣接した(というより、公園の中にある?)Park Side Cafeは、
オープンテラスが開放的で、本当に素敵なレストランです。
3階にある設計事務所が経営しているだけあって、
隅々まで計算し尽された建物は、公園の中にしっくりと溶け込んでいます。
新緑の季節は、それはそれは素晴らしい景観です!
2階にはインテリアショップもありますよ~。
人気のレストランなのでいつも混んでいるのですが、
この日は、ランチタイムを避けたので入ることができました~♪
デザートも、とても美味しかったです。


Park Side Cafeから数十メートル離れたところには、
同じように公園に面した、ハワイアンレストランのH1 CAFEがあります。
こちらもテラス席はワンコOKで、マリンと一緒に何度か訪れたことがあります。
テーブルの下にはリード用フックがついていたり、ワンコ用メニューがあったり、
ワンコ連れにやさしいレストランなんですよ。


なんだか、せせらぎ公園周辺の宣伝のようになってきましたが、
「そろそろお茶しよう♪」が口癖のマリンママには、
とってもうれしい公園なのでした~。
マサルくん
お散歩途中にあるガソリンスタンドで、
マリンが誰かにごあいさつしています♪

IMG_5105_convert_20120630093055.jpg



ガソリンスタンドの看板豚(?)マサルくんです。

IMG_5108_convert_20120630093440.jpg



このあたりでは知らない人はいない、有名な豚ちゃんですよ。
テレビの取材を受けたこともあるとか。
近くの園児たちにも大人気です。

IMG_5114_convert_20120630093757.jpg



今日は、お昼寝中でした~。

IMG_5112_convert_20120630094744.jpg


三日坊主のお散歩!?
あれ?なんかいつもと違うよ。

IMG_2582_convert_20120404085454.jpg



今日はこの人とお散歩なの?

IMG_2583_convert_20120404085909.jpg



この冬、すっかりスキーにハマってしまったゴウシ。
「コブ斜面を攻略するには、足腰を鍛えるといいよ」と知人に言われ、
これから毎朝、あたしとお散歩するんだって。
大丈夫かなぁ?


ここ、道じゃないんですけど・・・。

IMG_2628_convert_20120404091521.jpg



こんなところ登りたくないよぉ。

IMG_2615_convert_20120404151656.jpg



階段で走ったら危ないって。

IMG_2655_convert_20120404151956.jpg



もう少しゆっくり歩いてってばぁ。

IMG_2635_convert_20120404201643.jpg



ふぅ、疲れた~。

IMG_2626_convert_20120404151741.jpg



あっ、お友だちがいる!もう少し近くに行ってよ。

IMG_2683_convert_20120404201435.jpg



ごあいさつしなくちゃ。

IMG_2690_convert_20120404152018.jpg



ほらほら、油断してると、リードをくわえちゃうよ。

IMG_2742_convert_20120404152040.jpg



ちょっと、ハラハラしたけど、
スリルがあって、意外と楽しかったよ。

IMG_2653_convert_20120404151934.jpg



でも、きっと三日坊主なんだろうな~。

Designed by aykm.
